よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

九州お取り寄せ本舗「大分ブリ・がんこ漁師の熱めし」取り寄せレビュー(口コミ)

今回は、九州に眠るグルメを発掘する通販サイト・九州お取り寄せ本舗より「がんこ漁師の熱めし」を取り寄せましたので、実食レビューします。

 

九州は大分県の豊後水道「豊の活きブリ」。漁師の絶品まかない飯が、どの様に再現されているのでしょうか?楽しみです。

がんこ漁師の熱めし 取り寄せレビュー

 

九州お取り寄せ本舗とは?

全国的にはまだ知られていない「九州の食材」を集めたグルメとギフト商品のショップです。地元では誰もが知る逸品。だけど全国的知名度はまだまだ低い。それを「まぼろしの食材」として、皆さんに紹介する通販サイトです。「九州の人が納得する味」を提供しています。

▼公式サイト▼

他のショップではまだ扱われていない商品も多くあります。価格も送料無料で統一されていますので、分かりやすく購入しやすいですね。

▼楽天市場店▼

 

「がんこ漁師の熱めし」大分・豊後水道

そんな九州取り寄せ本舗から今回は「がんご漁師の熱めし」を取り寄せました。

解凍するだけで食べられるブリの漬け丼で御座います。

なんとこれ漁師の船上のまかない飯を再現したものなんです。長い期間の漁を乗り越えるために、獲れたばかりのブリの切身を醤油漬けにした、というのが話の始まり。

 

これがあまりにも美味しいということで再現されたのが「熱めし」です。再現するにあたって、最も大事にしたのは、その鮮度。生産量を少なくしてでも、鮮度を優先して作り込んであるというから、これは期待が持てます。

「がんこ漁師の熱めし」到着・開封

楽天ペイも使えたので、私は公式ページから購入しました▶【がんこ漁師の熱めし】 。冷凍タイプのクール宅急便です。

がんこ漁師の熱めし到着

 

外装から出すと、家族4人分の4人前。1パックが入っていました。「活き粋船団」というブランドの商品なんですね。大分は豊後水道のブリです。

がんこ漁師の熱めし

 

裏面には商品ラベルと食べ方が書かれていました。食べ方は水道水にパックを浸けて、解凍するだけです。簡単ですね。賞味期限も冷凍で5か月持つのか。これは嬉しい。

がんこ漁師の熱めしのパッケージ

 

「がんこ漁師の熱めし」実食レビュー

「がんこ漁師の熱めし」で4品準備

それでは簡単に調理して頂きたいと思います。箱の中身はこの通り。2人前×2パックでした。

がんこ漁師の熱めし

 

これをパックごと水に浸けておくだけで、解凍できます。水を入れ換えない状態だと、約10分で解凍できました。

がんこ漁師の熱めし 解凍

 

器に出すと、この様な感じです。醤油の良い香りがします。

がんこ漁師の熱めし ブリ

 

もちろん、このままご飯に乗せても美味しいのですが、、、せっかくですから、存分に楽しみたい!というわけで、次の材料を用意しました。

がんこ漁師の熱めし 大分

  • がんこ漁師の熱めしの素 4人分
  • 酢飯用(すし酢、いり胡麻)
  • サーモン切身
  • 久世福商店 万能だし
  • とろろ(山芋)
  • 青ネギ
  • 大葉
  • 刻みのり

美味しいそうなタレを無駄にしたくないんです!サーモンを切ったら、

がんこ漁師の熱めし サーモン

 

熱めしの素を1パック分をサーモンの上に乗せ、サーモンも一緒にタレに漬け込みます。

がんこ漁師の熱めしブリ・サーモン

 

久世福商店「万能だし」だしパックを煮出します。水から温め、沸騰して5分と超簡単。これは、山芋を溶くのと、出汁茶漬けに使用します。

がんこ漁師の熱めし 出汁

酢飯を準備。

がんこ漁師の熱めし 酢飯

あとは準備した具材を盛り付けるだけ。

 

4品作りました!

がんこ漁師の熱めしで4品

大分ブリの漬け丼

青ネギと刻みのりをトッピング。シンプルに頂きます。

がんこ漁師の熱めし ぶりの漬け丼

がんこ漁師の熱めし ブリ漬け丼

タレがシッカリ浸み込んでいて、美味しい。タレは濃いのに、ブリの味が負けてないんですよ。ほんのり生姜の香りもして、次々と箸が進みます。

 

大分ブリの出汁茶漬け

久世福商店の鰹風味の万能だしを回しかけます。

がんこ漁師の熱めし 出汁茶漬け

がんこ漁師の熱めし ブリ出汁茶漬け

軽く火が通ったブリも良いですね。かつお出汁との相性も最高。少しだけ入れた大葉がアクセントです。

 

漬けブリの山かけ丼

出汁で溶いたとろろと卵の黄身を合わせました。

がんこ漁師の熱めし 山かけ丼

卵の黄身に絡めて頂きます。

がんこ漁師の熱めし とろろ丼

うんまい。卵の黄身、とろろで、濃い漬けタレがまろやかに・・・。

 

サーモンとブリの漬け丼

タレの有効利用です。サーモンも一緒に漬けました。

がんこ漁師の熱めし サーモンとブリの漬け丼

がんこ漁師の熱めし サーモンとブリの漬け丼

これは我ながら良いアイディアでした。この美味しいタレを無駄せずに済みましたよ。タレとサーモンの相性もGOOD👍

九州お取り寄せ本舗

▼公式ページ▼ 

 

まとめ

今回は、九州お取り寄せ本舗より「がんこ漁師の熱めし」を取り寄せたのでレビューしました。甘辛いタレがしっかり滲みこんだブリ。タレの味に負けない旨みの凝縮したブリを堪能できる商品でした。美味しいタレを無駄にしないアイディアもご紹介しましたが、どんな魚にも合うと思います。マグロとブリも良いですね。

こちらの記事もいかがですか?

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村