ギフトやご自宅用に「西京漬け」通販14選は >>>こちら。

【まとめ】キムチに合わせて美味しい食材・食品(アレンジ)

当サイト記事には広告を含む場合があります。
ひなた

キムチと合わせて美味しい食材って何があるだろう?

じんた

まとめると分かりやすそうだね。リストアップしてみるよ。

乳酸菌や食物繊維の効果から腸内環境の改善が期待できるとっても優秀な食材、それがキムチ!カプサイシンは、代謝を上げて、美容に良いともされています。日々の食事に積極的に取り入れたいですね。

\当サイト一押し!激安!熟成ポギキムチ/

私もキムチ大好きなんですが、毎日食べる為には飽きがこない様な工夫も大切かと思います。というわけで、今回はこれまでの経験から「キムチに合う!」と感じた食材をまとめます。皆さんの参考になると嬉しいです。それではスタート!

【まとめ】キムチに合う食材・食品・料理(アレンジ)ダイエット
キムチとは(定義)

キムチは、主原料である白菜、大根、きゅうりなどの野菜を塩漬けにし、様々な薬味(唐辛子粉、にんにく、生姜、ねぎ、大根、塩辛など)を混ぜて漬け込み発酵させた食品です。(引用:栄養科通信vol.163

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

「キムチに合う食材」肉の部

お肉とキムチが合うことは言うまでも無いかもしれません。

牛肉

焼肉と言えば、キムチ。定番中の定番!

キムチに合う食材 牛肉 焼肉

豚肉

「豚キムチ」という言葉を聞いて、これに違和感を持つ人はもはやいないでしょう。それほど定着した組み合わせです。

鶏肉

鶏肉、キムチと来たら、チーズ!に行きたくなりますね(^^♪ 大量のスライス玉ねぎ炒めれば、キムチの味がまろやかに楽しめます。

「キムチに合う食材」魚介の部

刺身

マグロやサーモン、カツオといった味が強めの魚の刺身であれば、しっかりキムチとタッグを組んでくれます。

こちらはキムチとマグロ刺身の和え物。

キムチに合う食材 刺身 マグロ

イカ

こちらは「元祖!おなかいっぱいイカキムチ 」という川崎市の漬物屋さん(おつけもの慶 )の商品。人気過ぎて予約待ちが必要です。

じんた

当サイトでも実際に取り寄せしたよ。レビュー記事参考にしてね。

タコ

旨みの強いタコはキムチと高相性!ゆでダコをサッとキムチと和えるだけでも美味しいですね。こちらは変わり種「ひっぱり多幸」という商品。1万円超えのギフト用です。話題をかっさらいたい方はどうぞ。

(画像引用:おつけもの慶

おつけもの 慶 kei
¥11,888 (2023/12/19 21:16時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

「キムチに合う食材」野菜の部

そもそも野菜の漬物がキムチですから、野菜と合うのは当たり前かもしれませんが、私の好きな組み合わせとしてお伝えします。

レンコン

レンコン豚キムチにアレンジしてみました。レンコンは厚切りにした方が美味しいです。レンコン本来の味も楽しめますから。

レンコン豚キムチ

アボカド

アボカドは果物かな???まろやかなアボカドはキムチによく合います。お試しあれ。

キムチに合う食材・食品 アボカド

ジャガイモ

蒸したジャガイモにキムチを添えて頂くのも美味しいですね。キムチに合わせるなら、やっぱり味がまろやかな食材です。

キムチに合う食材 アレンジ じゃがいも 芋

「キムチに合う食材」その他

ご飯

ちょっとこれは王道すぎましたか。チャーハンに入れれば、キムチチャーハンとしても楽しめますね。

チーズ

こちらはイカキムチにチーズをのせてトースターで焼いたもの。とろけるチーズでキムチをハフハフ食べてみてはいかが?

チーズとイカキムチ

その他、クリームチーズとキムチを和えるのも美味しいんですよね!

キムチと合う食材・食品 アレンジ クリームチーズ

豆腐

まろやかな豆腐にキムチ。スンドゥブという確立された鍋もあるくらい。冷奴にキムチでも良いですし、キムチ鍋には豆腐の相性が抜群★

納豆

ご飯のお供に、さぁどうぞ。キムチ納豆でございます。

もちろん単品だけの組み合わせに限らず、いくつかの食材を混ぜ合わせるのも良いですね。例えば、アボカド・まぐろ・クリームのチーズキムチなんて、贅沢ですよね!

キムチと合う食材・食品 アレンジ アボカドまぐろクリームチーズ

おすすめ キムチ通販

キムチの人気店をいくつかご紹介します。個性派ぞろい!人気の名店です。

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、キムチに合う食材をリストアップしました。健康志向にもマッチした食材「キムチ」。上手に食卓に取り入れて、豊かなキムチライフをお送りください。また皆さんで合う食材を探してみて、食卓でワイワイガヤガヤとお話を弾ませるのも楽しそうですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメントする

目次(Contents)