Amazonタイムセール会場はこちら<<<

臭み取りの下処理が鍵!「蒸しあん肝」作り方(おすすめ食べ方・レシピ)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、近くのスーパーに安く「あんこうの肝」が売られていましたので、蒸して頂きます。

あんこう(鮟鱇)ちゃんは、ご存じですよね?この子です。

あんこう鍋なんてありますが、もれなく肝が入っていますよね。肝が美味しいんです。

あんこうの肝は独特の臭みがあるので、それをどう取り除くかが、美味しく仕上げる鍵🔑ですね。

蒸しあん肝の作り方

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

あん肝の臭みを取るポイント

  1. 表面に付いた血・筋・薄皮を丁寧に取り除く
  2. 塩をして20分程度おく
  3. 仕上げに、塩と酒を溶かした水を使って丁寧に洗う
  4. 蒸す時はドリップが抜けるようにラップに数か所の穴を開ける

「蒸しあん肝」の作り方

174gで222円。安いですね。ピンクで綺麗なものが美味しいです。それでは、形を整えつつ、蒸して頂きましょう。

蒸しあん肝の作り方

下処理が面倒なんですが、これをやるか/やらないか、大きな差が出ます。臭みをどう除くかが🔑です。筋・血の塊を除きます。筋を取り除く時に多少形が崩れますが、蒸す時にくっ付きますので、気にする必要はありません。

蒸しあん肝の作り方

表面は薄皮で覆われていますので、除きましょう。この皮が付いたままだと、後で形を整える時に邪魔になります。皮の部分が境界になって、うまく整わなくなるんです。面倒な場合は、肝の表面に血が多い箇所を重点的に剥いでおきましょう(血が抜けやすくする為)。

蒸しあん肝の作り方

まぁ、こんなもんでしょう。時間を掛けようと思えば、いくらでも掛けられそうですが、目立つ所を取り除いたら、どこかで妥協しましょう。

蒸しあん肝の作り方

全体に塩を振ります。冷蔵庫に入れて、20分位置きましょう。臭みを抜くためです。味付けの意味もあるでしょう。

蒸しあん肝の作り方

海水程度※の塩水に、酒を入れた水です。この塩水で、あん肝を洗います。この時にも血や薄皮などの汚れを再度、取り除くと良いですね。

蒸しあん肝の作り方

※海水程度の水って、ざっくりですが「水2カップに塩 大さじ1弱」を溶かしたものです。

よく洗えたら、ペーパーで水分を良く拭き取ります。

蒸しあん肝の作り方

次にラップかアルミホイルで筒状に巻きます。両端は、結んであります。今まで私はアルミホイルを試したことがありませんが、アルミホイルの方が作業しやすいかもしれません。

蒸しあん肝の作り方

空気の層が出来ているところを、竹串などでポツポツと数か所に穴を開けます。形を整えるのと、蒸している間に余分なドリップを逃す役割があります。

蒸しあん肝の作り方

蒸し器で蒸します。この大きさなら20分で十分。大きいモノだと30分くらい蒸します。

蒸しあん肝の作り方

レミパンプラスで蒸してます。レミパンは、使いやすいですね。オリジナルのものから10年以上愛用しています。

はい、蒸しあがりました。

蒸しあん肝の作り方

輪切りに切ったら盛り付けます。子供の積み木みたいに、積んでみました。

蒸しあん肝の作り方

ねぎを散らします。これで完成です。

蒸しあん肝の作り方

「煎り酒」と「ポン酢」の2種類で試してました。私の好みはポン酢でした。

関連記事▶銀座三河屋「煎り酒」取り寄せレビュー/レシピ紹介

蒸しあん肝をポン酢で頂く

「大人の味」って言いたいところだけど、5歳児がモグモグ食べてたよ。

うん、あん肝の独特の風味がたまりません。お酒に合う料理ですねぇ。手間を掛けた分だけ、しっかり期待に応えてくれます。 美味しい!

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、「蒸しあん肝」の作り方をご紹介しました。スーパーなどで、たまに「あんこうの肝」が安く売られているのを見かけますね。ちょっとだけ下処理に手間を掛ければ、美味しい蒸し物が頂けます。お酒のお供に如何でしょうか。

こちらの記事も如何ですか?

栄養満点「骨まで食べれる魚」おすすめ取り寄せ通販/宇宙食にも?!

【ピチットシート】を使う、魚の味醂干しの作り方(ニシン)

みんな大好き!サーモン取り寄せ・おすすめ通販9選(養殖鮭)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメント一覧 (2件)

  • 生きている内に一度は食べてみたい!と思いました。
    それにしても丁寧に丁寧に処理されて美しく仕上がり
    最後は・・・まるで芸術作品のようでしたね~♪
    小さなお子さんも流石に舌が肥えていられる??
    専用のハンドソープがあるのにも驚きました!

  • 石畳のん♪さま
    少し下処理が面倒という点を除けば、難しく無いので是非試してみて下さい。のん♪さんは手先が器用なので、私が言えるような立場ではありませんが。たまには食卓に珍味類が並ぶのも良いと思います。

コメントする

目次(Contents)