よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

腸内フローラ!はすや『粉なっとう』実食レビュー(味・使い方・レシピ)

菌活なんて言葉が流行っているけど、何を選んでよいか分からなよ。

日本人なら納豆菌なんてどうだろう。納豆菌は耐久性に優れるんだ。キーワードは腸内フローラ。

健康・美容ブームによって注目を集めている「菌活」ですが、みなさん「菌活」を楽しんでいらっしゃいますか?ヨーグルトや乳酸菌飲料、キムチ、味噌などに代表される腸内環境を整える食材は、なんとか日常に取り入れて健康な体づくりに活用したいものです。美しい腸内フローラの実現のために!

フローラとはFLORAと書き、お花畑を意味します。腸内に住んでいる細菌がギッシリと隈なく並んでいる様子は、顕微鏡で見るとお花畑に見えるんですね。これが腸内フローラと呼ばれる理由です。

お花畑といってもその美しさの程度は、ピンからキリまでありそうですね。あなたのお花畑はどんな風景を映し出しているのでしょう?

私の自慢のフローラを見て!

こう言えると良いですね。体だけではなく、心も生き生きと充実感に満たされることでしょう。

数ある「菌活」ですが、今回は納豆菌に着目します。毎日納豆を食べるのも大変とお思いでしょうが、そんな面倒さを一気に引き受けてくれる商品があるんです。

粉なっとう!

こんな簡単な「菌活」はないよ。今回は話題の『粉なっとう』の味と使い方をレビューしていきます。それではスタート!

はすや 粉納豆 実食レビュー 味 使い方 レシピ 口コミ 評判

はすや『粉なっとう』とは?

独自製法により、小さじ1杯でなんと42億もの納豆菌芽胞を取り入れることができる大豆加工食品です。「芽胞」というのは耐久性のある種の様な状態を言います。耐久性があるから熱や胃酸で死滅する確率が低く、腸まで届いて花を咲かせるのが特徴です。

納豆菌は生命力が強いことでも知られており、腸内の善玉菌を増殖させる効果が来た出来ます。これが美しい腸内フローラの話に繋がっていくわけです。さらに嬉しい無添加食品!

使い方はとても簡単。ヨーグルトや牛乳に混ぜても良いですし、ご飯や味噌汁に入れるのも良いですね。ご自分好みの食材に、サッと混ぜるだけで簡単に納豆菌が摂れてしまいます。1回分は、小さじ1杯。1日2~3回が目安とされています。

はすや『粉なっとう』 どんな味?

私が購入しているのはこちらパッケージの粉なっとうです。

はすや 粉なっとう パッケージ

いつもネットで購入していますが、納豆菌読本と使い方(レシピ)が掲載されているガイドブックが付いています。色んな使い方の例が挙げられているので、とても参考になりますよ。

はすや 粉なっとう レシピ

参考にパッケージの裏側の写真もアップします。

はすや 粉納豆 パッケージ

早速、粉なっとうを皿に出して見るとこの様になります。きな粉よりも若干しっとりした粉です。見た目は褐色で、黄な粉の様に見えますね。

はすや 粉なっとう どんな味

それではペロッと味見してみますね。

はすや 粉なっとう どんな味

きな粉と納豆の中間に位置する優しい味だよ。

納豆が原料なので、もっと匂いも納豆の風味が強いのかと予想しましたが、そんなことはありません。きな粉に比べると大豆の風味が少しあるかな?というくらいで、これなら料理の味を邪魔しにくいというのがうなずけます。

はすや『粉なっとう』使い方(レシピ)

使い方といっても大袈裟なことはありませんね。食べたことが無い方に説明するならば、きな粉の様な味と言って良いと感じます。そのイメージを持ちつつ、小さじ1を食材に混ぜたり振り掛けたりするだけです。

粉納豆 + ご飯

ご飯に掛ける食べ方は一番手っ取り早いと感じます。納豆ですから!ご飯に合わない訳がありませんよ。

粉納豆 ご飯

もちろん、混ぜ込んでも頂けます。個人的にはフリカケみたいに掛けるのが好きですが。

粉納豆 ご飯

粉納豆 + ヨーグルト

こちらも定番の食べ方。いつものヨーグルトに粉納豆。これはガイドブックの中でも奨励されていて、乳酸菌に納豆菌をプラスだから、最強タッグですよね。ジャイアント馬場とジャンボ鶴田 的な(古い)。

粉納豆 ヨーグルト

粉納豆 ヨーグルト

毎日続けるならシンプルなパターンがあった方が良いね。ヨーグルトは乳酸菌も摂れるね!

粉納豆 + 牛乳

牛乳との相性も良いですね。大豆の甘みが牛乳へアクセントを与えます。

粉納豆 牛乳 ミルク

粉納豆 + 味噌汁

味として面白いと思うのは、この味噌汁との組み合わせです。イメージ的には粉納豆の味なんか消えてしまいそうに思えるのですが、実際食べてみると納豆がしっかり主張してきます。納豆の香ばしさで、味噌汁の味が少し変化するのが面白いです。もちろん美味しいですよ!

粉納豆 味噌汁

納豆菌は熱に強いから味噌汁にも合わせられるんだね。

粉納豆 + サラダ

サラダとの組み合わせもおススメです。この写真の様に、細く切った大根なんかは粉納豆が絡みやすいので、良いですよ。これだったら、ドレッシングが要りません!ヘルシーに粉納豆サラダは如何でしょうか?

粉納豆 サラダ

粉納豆 + その他おすすめ食材

添付のガイドブックには、納豆菌を活かすレシピが紹介されているので参考にして下さい。粉納豆に組み合わせる食材によって、納豆の善玉菌のエサとなる成分の多さが変わってきます。これがおススメの組み合わせがある理由なんですね。おススメ食材の一例を挙げます。

  • 粉納豆と小豆の混ぜご飯
  • 粉納豆とキノコの炊き込みご飯
  • 粉納豆と山芋のネバネバご飯
  • 粉納豆と野菜のマリネ
  • 粉納豆とチーズのトースト

はすや『粉なっとう』口コミ・評判

それではこれまでに購入したユーザーからどんな口コミが挙がっているか見てみましょう(参照:https://a.r10.to/hkPVr4)。総じて評価は5点満点中4.7点の高得点!

初めて購入。オーガニックのほうより匂いが控えめできな粉みたいな感じです。毎日サラダに混ぜて食べています。元々お通じはいいほうですが、粉なっとうを数ヶ月続けてお腹の調子がいいです。身長150、40Kgだったのが39kg台まで体重が落ちました。あまり痩せすぎもよくないので、ご飯をしっかり食べてます。主人は納豆嫌いですが、サラダに混ぜると匂いが分からないようで普通に食べてます。またリピートしたいと思います。(50代 女性)

今回、たまたま楽天市場で見つけて、初めて購入して食べました。もともと納豆は好きでよく食べるのですが、容器から出すとき手にネバネバがついたりしてなんとなく面倒でした。しかし、この粉納豆は、袋からすぐに取り出せて、扱いが便利なうえ、きな粉のように簡単にいろんな食品に振りかけたりして使えるのでとても便利です。初めて口にした味はもちろんベリーグッド!事前に想像していたよりずっと美味しく、様々な食材と組み合わせて、いろいろ試しています。こんなに手軽に納豆菌をたくさん摂取できるとは、うれしい限りです。今度は、あらびきを試してみたいと考えています!(60代 男性)

効果はそれほど期待していませんでした。先に謝ります。はすやさんごめんなさい。。少し納豆の香りはしますが普通に納豆が食べられる人は気にならないレベルだと思います。小学2年生の息子と届いて直ぐに飲んで、朝と夜と必ず飲んで3日目…。私の方はお通じは割と毎日ですが、いつも以上にスッキリしました!!息子は少し溜め込みやすいのですが同日の朝から 凄いよ粉なっとう!! と嬉しそうに言っていました。そこから毎日スッキリです。調子があまり良くない知り合いにも渡しました。喜んでくれたので効果が出ると嬉しいです。(30代 女性)

とにかくお通じの改善に関する口コミが盛りだくさん!お腹の調子が良くなって気分もスッキリというコメントが多いですね。すごい!中立の口コミにはもう少し値段が安ければというものが見かけられますが、小さじ1杯で42億個の納豆菌は独自製法が成せるワザ。その効果をどう受け止めるかがカギとなりそうです。

まとめ

今回は、日々の「菌活」が簡単に実行できる食材『粉なっとう』をご紹介しました。小さじ1で納豆約10パック分が摂れるなんて、この簡単さがとても嬉しいですね。耐久性が強い納豆菌だからこそ、色んな料理に合わせることが出来るのも嬉しい所。温度が高いとダメとか、お酢と合わせるとダメなんてことを気にする必要がありません。個人的には、ご飯ならご飯。牛乳なら牛乳とルーティンを決めるのが、毎日欠かさないコツなかぁと思います。コツコツと続けて、腸内フローラを咲かせましょう❤

▼「はすや 粉なっとう」をチェック

 

こちらの記事も如何ですか?

無添加が魅力!『出汁パック』のお取り寄せ・おすすめ通販

赤身は砂糖締め!『マグロ納豆』の美味しい作り方

おにぎり革命『あごのだし塩』があれば生きてゆける 使い方・レシピ