よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

産直通販レビュー!『ポケマル』でお取り寄せ。小鮎とお米!(口コミ)

今回は産直通販『ポケットマルシェ』を利用して、小鮎とお米を取り寄せましたので、レポートします。

 

コロナの影響もあって、インターネットを通して商品を購入するのが一般に定着した様に思います。また、産直通販も大変なブームですね。自粛をきっかけに、生産者から直接食材が買えるという事実が、広く知れ渡りましたよね。

 

かくいう私も産直サイトを頻繁に利用しているユーザーの1人。産直サイトが好きな理由は、近くのスーパーに並ばない産地の珍しい食材が新鮮に買えるから!これに尽きますね。しかも自宅に直接届くのは嬉しいですね。

 

今回は、全国の農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら食材を買えるオンラインマルシェ『ポケットマルシェ』から、小鮎と米を取り寄せましたのでレポートします。

産直サイト「ポケットマルシェ」取り寄せレビュー口コミ

 

『ポケットマルシェ』とは?

会員数約30万人を誇る、日本最大級の産直サイトです。Nスタ、ワールドビジネスサテライトなどのメディアでも多く取り上げられていますね。『ポケマル』の愛称で親しまれています。

現在のところ全国で約5,000名の生産者さんが登録しており、商品は果物・海鮮・野菜・お肉など10,000点以上の品揃えです。サイトを見ているだけでも、産地を訪れている様な気分で楽しくなるんですよね。

生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ

『ポケットマルシェ』の特徴を少しだけ。

◆特徴◆
  • 農家、漁師さんという生産者さんによる出品のみ
  • 生産者さんから直送されるから鮮度抜群
  • 普段手に入らない珍しい食材が手に入る
  • 生産者さんと直接メッセージのやり取りができる

サイトを見ると、希少で貴重な食材だから、逆に一般のスーパーでは買えないんだ、ということに気付かされます。スーパーで扱っているのは汎用的なものが多いですからね。また、食材には旬もあるし、いろんな栽培方法が取られている。そんなことも感じながら、お好みの食材選びをするのが醍醐味だと感じます。

産地直送ポケットマルシェ

 

ちなみに注文後はマイページの「メッセージ」にて生産者さんとメッセージのやり取りができます。

そこでこんな▼メッセージを貰ったり、返信したりできる仕組みです。

この時は、お米の外装デザインが変わることをお知らせしてくれましたw

 

また、各商品ページの下部に「ごちそうさま投稿」がありますので、購入した人がどの様な感想を持ったか事前に知ることが出来ます。これはマンゴーのページ。購入者さんの写真付きで、分かりやすいですね。

f:id:DadTech:20210704141415j:plain

『ポケットマルシェ』取り寄せレポート

琵琶湖の小鮎

魚が大好きな私にとって、産地の魚介類は外せません。そして近くのスーパーで買えない食材の最たるものが、今回取り寄せた「琵琶湖の小鮎」ですよ!

生産者:琵琶湖の漁師「中村水産」

商品 :琵琶湖産【天然】小鮎

なんと一生を琵琶湖の中で過ごすという珍しい鮎です。その生活環境から、川鮎なら20cm以上になるところ、この小鮎は成魚でも10cm前後と小ぶりなんです。だから子鮎ではなく、小鮎です!

ポケットマルシェ 取り寄せ 魚介 小鮎

野菜のキュウリの様な香りと、クセになるワタの苦みが特徴です。小さいから丸ごと食べれるんですよ!美味しかった!

次の6品で堪能しましたよ。

塩焼き

ポケットマルシェ 小鮎 塩焼き

佃煮

ポケットマルシェ 小鮎 佃煮

唐揚げ

ポケットマルシェ 小鮎 唐揚げ

南蛮漬け

ポケットマルシェ 小鮎 南蛮漬け

一夜干し

ポケットマルシェ 小鮎 一夜干し

天ぷら

ポケットマルシェ 小鮎 天ぷら

レシピは別記事にしました。宜しければどうぞ。

琵琶湖『小鮎』で料理。塩焼き・甘露煮・天ぷら・唐揚げ・南蛮漬け。

6品食べてみて、同率1位は「一夜干し」と「南蛮漬け」でした。とにかくワタの苦みがクセになる美味しさ。足の速い魚なので、漁獲してすぐに発送してくれる産直サービスならではの商品ですね。

生産者:琵琶湖の漁師「中村水産」

商品 :琵琶湖産【天然】小鮎

 

山形県のお米

次はお米です。生活必需品であるお米も産地の物を選べるのは有難いですね。しかも今回の場合だと、精米したその日に発送してくれました。生産者さんの嬉しい配慮です。とても有難いと感じました。

生産者:山形県東置賜郡高畠町 酒井正光さん

商品 :屋代郷精米つきあかり5kgあきたこまち5kgセット

この生産者さん(酒井正光さん)は、周りの反対を押し切ってでも専業農業に邁進してきた方。ご自分で設備や検査機関を立ち上げて、自身のある商品を世に送り出すことにこだわりを持っているとのことです。

これは「ポケマル」サイト上の生産者の紹介文を要約したものですが、知らなければ何気なく食べているだけのものが、こうした努力とこだわりの基に生産されていることを知ることも、良いことだと感じます。

 

希望した日程通りにお米が届きました!到着日が7月3日に対して、精米日が7月2日なんです。ということは、発送当日に精米してくれたんですね。この件、メッセージで問い合わせてみましたが、やはり精米した日に発送を原則とされている様です。嬉しいですね!

ポケットマルシェ 取り寄せ 通販 お米

なんとかく裏面なんかも読んでみます。やっぱり最初にたっぷりの水で数回すすぐのが良い様ですね。お米は乾物なので、最初に沢山の水を吸うんだと思います。その最初の水はフレッシュな状態が良いということでしょう。

ポケマル お米取り寄せ

生産者:山形県東置賜郡高畠町 酒井正光さん

商品 :屋代郷精米つきあかり5kgあきたこまち5kgセット

 

まとめ

今回は産直通販『ポケットマルシェ』を利用して、小鮎とお米を取り寄せましたので、レポートしました。地元で手に入れることが不可能な「小鮎」やこだわりの詰まった「お米」、大変満足のいく商品・サービスでした。日本最大級、約5000の生産者さんが登録しているポケマル。日本全国の旬の食材を取り寄せて、おウチ時間に彩を持たせてみては如何でしょうか?

生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ

 

こちらの記事も如何ですか?