父の日にもどうぞ「西京漬け」通販14選 >>>こちら

使用感レビュー!タイガー電気ポット『とく子さん』蒸気レス(口コミ・評判)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、タイガーの電気ポット『とく子さん』(PIP-A221)を実際に購入したので、使い心地をレビューしていきます。それではスタート!

使用感レビュー!タイガー電気ポット『とく子さん』蒸気レス(口コミ・評判)

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

タイガー電気ポット『とく子さん』とは?

今回私が購入したのは蒸気レスVE電気まほうびん『とく子さん』。

型式は、PIP-A221Rです。

品番:PIP-A221

色柄:レッド

定格電圧:100V

定格周波数:50-60Hz

実容量:2.2L

定格消費電力:700W

サイズ:幅21.7×奥行28.2×高さ27.8cm

◆ 特 徴 ◆
  1. 蒸気レス構造:沸かす、保温の過程で蒸気を本体の外に出さない。
  2. まほうびん構造:電気代を節約できる。
  3. 省エネ設定付き:電気代を節約できる。
  4. カラだき防止:空焚きを自動検知して通電OFF。
  5. 転倒お湯もれ防止:万一倒れてもお湯漏れを最小化

▼『とく子さん』をチェック

『とく子さん』使ってみて良かった!

見た目がスタイリッシュ

この赤と黒のシュッとしたボディがカッコいい!

タイガー 電気ポット とく子さん レビュー

水量の表示は、赤いボールで見えやすくなっています。給水というラインが最低レベルですね。

タイガー 電気ポット とく子さん 水量表示計

底部に回転器具付き

回転器具が付いているので360度、首振りすることが出来ます。これ地味に嬉しい(^^♪

タイガー 電気ポット とく子さん 回転 車輪

給湯レバーの押し心地サイコー

ロック解除して、給湯レバーを押すとお湯がでます。滑らかなタッチだし、お湯の水圧もちょうど良い。

電気ポットとく子さん給湯レバー

蓋が外れるからお湯捨てが安全

ポットのお湯を捨てる時に蓋が締まって、指を挟んだり、火傷したことありませんか?この『とく子さん』は、ふたの脱着レバーを押すと上部の蓋が外れるので、安全にお湯を捨てることができます。

電気ポット とく子さん 蓋が外れる

こんな感じで、じゃー。

電気ポット とく子さん 蓋が外れる

ポットの中に「ここからすてる」の表示があるので、安心です。電気ポットを壊さないための、お湯を捨てる向きが一目で分かります。

沸騰するまでの残り時間表示あり

な、なんと、沸騰までの残り時間が表示されます。終わったら、ピッのアラーム音で教えてくれます。

電気ポット とく子さん 残り時間表示

蒸気孔が無いから蒸気が外に出ない!

この写真はまさに沸かしている途中なのですが、ご覧の通り蒸気孔がありませんので、蒸気が吹き出しません。すなわち「蒸気レス」仕様となっています。

蒸気レス タイガー とく子さん

我が家もまさにこの恩恵を受けていて、この様に背の低い棚に収納しているのですが、これは「蒸気レス」だからこそできるワザですよね!

とく子さん タイガー 電気ポット 蒸気レス

湯気を気にしなくて良いって、地味だけどかなり嬉しいポイントだよね。

2017年キッズデザイン賞を受賞

電気ポットあるあるだと思う。もくもくしてる蒸気は興味を持った小さい子が触ろうとするんだよね。安全性の意味でも優れていると思う。

「省エネコース」で電気代節約

この電気代が高い昨今も「省エネコース」があるのはとても嬉しい!

とく子さん タイガー 電気ポット 省エネモード

◆省エネコースとは◆
  1. 「省エネ湯沸し」=お湯を沸かす時、沸騰する前に約98℃でヒーターを切り保温する。
  2. 「省エネ保温」=2時間以上キー操作しなかった場合、設定温度を自動で5℃下げて保温する。(キー操作すると設定温度が自動で戻る)

過剰に湯沸ししたり、過剰に保温することを抑えることで省エネし、電気代の節約に繋がります。

そう言われてみれば沸騰させる必要はないんだね。

▼『とく子さん』をチェック

まほうびん構造だから保温効果抜群

温度が外気の影響を受けにくい魔法瓶についてはご存じだと思いますが、なんとこの電気ポット自体がまほうびん構造となっています。放熱が少ないから、こちらも電気代削減に寄与します。

簡単なテストを行いました。

満水に貯めた98℃のお湯を室温19℃で(電源オフの状態)7時間放置すると、何度まで下がるのでしょう?

結果60℃と温かい状態を保ちました!

転倒してもお湯漏れしない?

この電気ポットには「転倒お湯もれ防止」と「傾斜お湯もれ防止」が機能として謳われています(漏れを最小限に抑える)。

というわけで、熱々のお湯が入った状態で、倒してみた。

とく子さん タイガー 電気ポット 転倒お湯もれ防止

確かにお湯漏れはありませんでした。凄いΣ(・□・;)

とはいえ危ないから良い子はマネしないでね。

公式ページにはこの様に書かれてありますのでご注意を。

ご注意<電動給湯の場合>
操作キーがロック(出ない)状態になっていても、本体を傾けたり倒すと注ぎ口や蒸気孔からお湯が流れ出てやけどのおそれがあります。

その他の機能も充実

全てを書ききれませんでしが、その他にも

  • 電動給湯の自動ロック機能
  • 空焚き防止機能
  • 保温温度選択(98・90・80℃)
  • まほうびん保温コース
  • 節電タイマー

と機能性が充実しています。

▼『とく子さん』をチェック

タイガー電気ポット『とく子さん』口コミ・評判

それでは私以外のユーザーの口コミも見てみましょう。

購入後 大活躍です 今回は事務所用に購入したのですが 自宅用も検討中です【50代 女性】

蒸気レスって 凄いですね。全く音がしません。沸騰完了のお知らせの【ピー】がなるし 温度も 表示されるし お湯を出すボタンも大きくて 押しやすいし、蓋が取れて 洗いやすいしと 私的には最高です。デザインも 赤が入って可愛いです。が 色のバリエーション増えたら 良いなぁと思いまた。こんなに 優れてて このコスパも 最高です。【50代 男性】

デザインは高級感があり気に入りました。給湯ボタンも軽くて押しやすいです。【50代 女性】

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、タイガーの電気ポット『とく子さん』(PIP-A221)を実際に購入したので、使い心地をレビューしました。音も静かで使い勝手も良し。電気代が気になるので、まほうびん構造と省エネコースは大変満足しています。買って良かった(^^♪

▼『とく子さん』をチェック

こちらの記事も如何ですか?

【まとめ】大手通販でも取り寄せ可能な『出刃包丁』ブランド!(家庭用おすすめ/初心者~)

購入から1年!中村銅器製作所「雪平鍋18cm」使用感レビュー(口コミ・評判)

美しい!国産キッチンバサミ『キッチンスパッター』使用感レビュー(口コミ)

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメントする

目次(Contents)