よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

水産業に革命を【石巻市 フィッシャーマンジャパン】が熱い!通販も開始!

魚離れが囁かれて久しい。そこに追い打ちを掛けるようにコロナショックが様々な業種に影響を与える中、宮城県石巻市のある若手漁業集団が今注目を集めています。その名も、、、

 

フィッシャーマン・ジャパン!

 

私自身もツイッターを通して知ることになったのですが、その取り組みがとても斬新で面白い!これまでの漁業、水産業のイメージをくつがえす革新的な活動をされているのです。職種名は漁師や仲卸じゃないんです、「フィッシャーマン」ですよ。私も、魚食復活が日本の産業を支えることに繋がる!と思って(願って)いますので、この様な活動は盛り上げていきたいし、ぜひぜひ応援したい!

 

少しでも多くの方に知ってもらいとの思いで、今回は『フィッシャーマン・ジャパン』をご紹介します。

 

何が斬新なのか?

イメージデザインがカッコいい!

いつもの水産業者のホームページをイメージして閲覧するとビックリします。まるで高級美容室か!と思わせるデザイン。

fishermanjapan.com

プロモーションビデオもYouTubeで配信されていますが、水産業のイメージを払拭するものです。


The promotion movie of fisherman Japan

 

しっかりとした活動理念を掲げている!

単なるデザイン性だけで勝負をしても中身がないと人は離れてしまうでしょう。しかしながらデザインだけで無く、しっかりとしたビジョンも示されています。(ウチの会社も見習ってほしい。)

 

目指す姿は『新3K』です。新3Kとは『カッコいい、稼げる、革新的』。稼げる水産業!とても大切な理念です。その為には革新的でなければならない。さらにはカッコよければ働き手が集まる。質の良い働き手で考えれば、稼げるんだ!の好循環。そういうメッセージだと私は受け取りました。

 

それから「2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1,000人増やす」として、人材育成に力を入れる事も宣言。プロジェクト名は「TRITON PROJECT」。(ウチの会社も見習ってほしい。)

 

公式ファンクラブを用意している!

水産業にファンクラブ!?斬新過ぎて言葉も出ない。。。ファンクラブ名「CLUB MARMAN」。MARMANとは、半漁人を意味するそうです。クラブ会員には一般人(消費者)だけど漁師と共に漁業を創っていきましょうというミッションの下、様々なイベントや特典が揃えられています。例えばイベント招待、グッズ、直営店「魚谷屋」やネットで使えるクーポンなどなど。フィッシャーマンと直接会ってお食事が出来るなんて特典も。ここで日本の将来について語り合うのか!? ざ、斬新。

 

通販可能な「オンラインお魚さばき教室付き」鮮魚BOXが熱い!

「鮮魚通販なら今までもあったよね~」という声が聞こえてきそうですが、違うんです。現在は毎週水曜と土曜日限定で、インターネットのビデオ会議ツールを使ってお魚さばき教室を行っているんです。商品は可能な限りオンライン教室の当日に到着する様に手配され、その魚を目の前に、料理店の先生とネットで繋がった状態で捌き方を教えてもらえるという特典付き。先の予定をちょっと覗いてみると、予約でギッシリでした。

 

一匹ずつ丁寧にエラ・ワタ・ウロコの処理がされて発送されるのも嬉しいですね。

 

オンライン系のイベントが充実!

鮮魚を購入すれば「オンラインお魚さばき方教室」がついていますし、YouTubeでは 直営店「魚谷屋」さんが、魚介を楽しむコツを紹介してくれています(YouTube公式チャンネル)。

また、ツイッターも興味深く、ライブ放送で作業場でどの様に魚が処理されているか等を公開してくれています。その場で質問もできますし、何よりも見れるという事は、透明性があって、買う側として安心できますね。

魚を下処理する大森圭さんは、神経締めの際に魚の髄液を舐めると、魚の状態が分かるというから、驚きました。知らない人には想像も付かないですよね。 

 

絵本をプロデュース!

日本の水産業の実態を正しく幅広く知ってもらう活動として、なんと絵本をプロデュースしています。魚の獲れる量が少なくなっている等の様々な日本の海が抱える問題を、子供でも分かるように絵本にしているのです。

期間を設けて支援金という形で援助を求め、2020年4月迄で200万円をこえる支援金を集めました(現在は終了している様です)。この支援金は全国への絵本の提供や講演など、さらに多くの人と情報を共有する機会に利用されているとのこと。

日本の海を守るために一人一人ができることは何なのか。

f:id:DadTech:20200513172435j:plain

 

 

鮮度抜群の魚介類通販商品も増加中!

商品リンクを貼っておきますので是非チェックしてみて下さい。「銀王」や「ほや」でもオンライン教室に参加できる様です。面白いですね。

大森圭 神経〆鮮魚BOX 3kg / 期間限定販売

銀鮭の王様「銀王」一匹さばこう / オンラインお魚さばき教室つき

銀鮭の王様「銀王」刺身用冷凍フィレを食べやすい半身でお届け

谷川の4年子活ほや8個セット!/ オンラインお魚さばき教室つき

春牡蠣の缶々セット/生でも食べれる殻付き牡蠣12~15個入り/

 

 

まとめ

今回は、宮城県石巻市の漁業集団「フィッシャーマン・ジャパン」をご紹介しました。水産業の新しい形、応援しませんか!こういった活動が全国に広がりを見せれば、日本の水産業も盛り上がっていく事でしょう。要チェックです!

 

こちらの記事もいかがですか?

f:id:DadTech:20200512222906p:plain


 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村