Amazonタイムセール会場はこちら<<<

知名度低いが旨い魚、カイワリ(アジ科)。食べ方は刺身がおすすめ!

当サイト記事には広告を含む場合があります。

生息数が少ない為に、知名度は低い。だけど知る人ぞ知る美味しい魚!今回紹介するのはそんなお魚です。アジ科の魚で、あの高級魚シマアジに近い種と言われています。

それが、カイワリです!

カイワリ(貝割)の名前は、その尾ビレの形から来ています。貝を割ったような形をしているんです。ちなみにサラダなどでお馴染みのカイワレ大根も、漢字で書くと「貝割れ大根」ですね。こちらも貝を割った様な形が由来と言われています(諸説あり)。

f:id:DadTech:20200215145745j:plain

「カイワリ」の名前からだと、「アジ」の仲間とは想像が付きにくいですね。しかし、銀色に輝くボディと、尾の近くの「ゼイゴ」が、アジの仲間の印です。

カイワリは、ウチの近くの魚市場でもなかなか見かけることはありませんが、今日はラッキー、お会いできましたよ。長崎産のカイワリ! そして私も頂くのは初めて。どんな味がするのでしょうか?とても楽しみです。それでは残り3匹と少ないし、無くなる前に、買って帰りますね。

市場に売られている魚の写真

今回はカイワリ!真剣に向き合います!

カイワリの刺身はどんな味?ブログ

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

カイワリ 基本情報

標準和名:カイワリ

科:アジ科

生息域:本州中部以南

旬:春、秋(年間を通して味は落ちない)

カイワリ マメ知識

  • アジ(鯵)の仲間では最上級に味が良いと食通が太鼓判を押す。鮨ネタとして使用される。
  • 神奈川では「カクアジ」と呼ばれている。夏から秋にかけて湾岸で定置網に入る。
  • 水深200mくらいまでの沿岸の砂底域で生活する。
  • 稚魚は流れ藻や大型のくらげにくっ付いて、漂っている。

▼「釣り カイワリ」をチェック

本日の個体

魚の全体写真

産地:長崎

体長:22cm(全長27cm)

重さ:369g

価格:380円(1kgあたり1000円)←意外に安いな。

▼この尾びれが「貝割」の由来です。確かにキレイに割れています。

尾びれの写真

アジの特徴である「ゼイゴ」が付いています。トゲ状になったウロコですね。

ぜいごの写真

カイワリ 調理

カイワリを捌く

基本的にはアジと同じように捌いていきます。刺身にしますので、ゼイゴは残したまま。ウロコを取って、頭を落とし、ワタ(内臓)を取り除きました。お腹の中の白いモノは脂の塊です。凄いですね。身にも脂が乗っているパターンです。

頭を落とした写真

三枚に下して、腹骨をすきました。

三枚下しの写真

▼「おすすめ 出刃包丁」をチェック

カイワリの刺身

中骨はピンセットで取り除きました。硬くはありませんでしたよ。身は刺身用に柵とりをしました。はい、こんな感じ。

柵取した写真

できるか不安でしたが、アジと同じ様に、包丁は使わずに皮を剥いでみました。意外にも簡単に皮が剥げました。包丁は使わなくても良さそうです。これは楽。

皮をはぐ写真

2つの皮を剥いだ柵です。上は包丁を使わなかったもの。下は包丁を使って、皮をそいだものです。

皮を除いた柵の写真

皮をそいだ後の包丁です。脂がベットリ

皮引き後の包丁の写真

▼「おすすめ 刺身包丁」をチェック

身を切って盛りつけたら、「カイワリの刺身」の完成です。手前の山はイリゴマと合わせて「なめろう」にしてみました。

刺身の写真1

それでは、いただきます。

刺身の写真2

おいし~!期待通り脂ノリノリだね。アジの尖った風味を丸く優しくしたイメージかな。臭みも全くないんだね。身もシッカリしているから、食感も面白い!

▼カイワリも含めた知名度が低いけど美味しい魚こちらで紹介しています。いつか出会える日を夢見て。

【まとめ】知名度は低いが美味しい魚!

カイワリの骨せんべい

中骨を見た感じ、これだったら、レンジで簡単に行ける!と予感しました。作り方はむっちゃ簡単です。汚れをとって、レンジでチン。それだけです。アジとかサンマとか骨が硬くない小魚で是非やってほしい。

【関連記事】簡単♬最速♬ ノンフライ【レンジで骨せんべい】鯵(アジ)

まずは耐熱皿に骨を食べやすい大きさで並べます。皿と骨の接する面を出来るだけ小さくするのがポイントです。くっ付かない様に。これで、レンジ(700w)で6分。

耐熱皿に並べた骨の写真

ち~ん。これで出来上がりです。予想通りに、上手に出来ました。

骨せんべいの写真

【味の感想】

アジよりもしっかりした骨が美味しいです。ボリボリサクサクで、旨みがジュワッ。他の料理と同じく骨せんべいも出来立てが美味しいです。温かいうちに食べて見て下さい。調味料なんて1つも要らないですよ!塩して無いのに、不思議なくらい塩味がしっかりしています。

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、流通量の少ない魚「カイワリ」を頂きました。うわさ通りの味に大満足。これは「お鮨」でとても美味しい魚だと思います。アジやシマアジがお鮨に合うのと同じ理由です。 高いと聞いていましたが、今回キロ1000円でしたので、この味から考えると、私としては、安い!と結論付けたい。もし「カイワリ」を見かける機会がありましたら、「知る人ぞ知るアジの仲間の美味しい魚!」のキーワードを思い出して、お持ち帰りいただければ幸いです。

こちらの記事も如何ですか?

美しい!国産キッチンバサミ『キッチンスパッター』使用感レビュー

冷凍の技!『イカの刺身』お取り寄せ・おすすめ通販5選!

ピチット愛!『ピチットシート』効果と使い方まとめ –

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメントする

目次(Contents)