よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

実践!車海老の解凍方法と刺身・ボイル・塩焼き作り方(レシピ/食べ方)

今回は、冷凍車海老の解凍方法と刺身・ボイル・塩焼きの作り方をご紹介します。

 

今回対象としているのは、商品自体が生食できることを謳っている新鮮な冷凍海老です。生きた状態で氷水締めして、急速冷凍するなどの処置がされている車海老であれば、解凍後、刺身でも頂けます。購入先が安心できる場合に、是非試していただきたい調理方法です。

 

冷凍海老の解凍って、むずかしいの?

ポイントを押さえれば難しくはありません。時間を掛けた自然解凍をすると鮮度劣化につながりますし、お湯等を掛けると海老から旨みが逃げてしまいます。

ですので、冷水か常温の流水を直接あてる解凍方法がおススメです。

 

本日使用するのは、通販サイト「食べチョク」で購入した沖縄・久米島の活き〆急速冷凍の車海老。十分刺身でも楽しめる安心安全な逸品です。

 

料理は3品

  • 刺身
  • ボイル
  • 塩焼き

新鮮な車海老であれば、シンプルな調理で、海老自体の甘み旨みを味わうのがベストでしょう!

 

今回は国産の車海老!真剣に向き合います。

沖縄久米島 車海老

 

基本情報

標準和名:クルマエビ(車海老)

科:クルマエビ科

生息域:本州北部以南。

旬:8月、12月頃

 

豆知識

  • 車海老の名前は、体を曲げた状態が車輪に似ている為。
  • 天然は減っており、市場に出回る9割が養殖物。東京湾で獲れる天然の車海老は希少価値が高くかなり高額。
  • 海老は加熱すると赤くなるが、その赤が鮮やかで重宝されるのがこの車海老。海老の価値は、いかに鮮やかに色付くかによっても決まる。

 

本日の個体(通販・食べチョクで購入)

産地:沖縄県久米島

購入先:オンラインマルシェ「食べチョク」

生産者:久米総合開発(沖縄県島尻郡久米島)

体長:約15cm

冷凍 車海老

重さ:500g(21尾)

価格:3440円(1kgあたり6880円)

 

解凍後の状態

久米総合開発 クルマエビ

色ツヤがとても良い。キレイな海老です。

車えび

 

調理

冷凍車海老の解凍方法

何も難しくありません。冷凍車海老に直接流水をあてながら、解凍していきます。①から始まり、④の状態になったら、解凍終了です。「一」の字の車海老が、「つ」の字に曲がったのがお分かりいただけますか?トータル時間は約3分間でした。

冷凍車海老 解凍方法

これなら簡単にできるね。

 

車海老の刺身の作り方

先ずは背ワタを取ります。背ワタは苦みやザラつきの原因になるので、出来れば取り除きましょう。これも簡単です。

①「つ」の字の状態で持つ

②竹串や爪楊枝を身に差し込む

③上方に背ワタをスーッと引き抜く

④背ワタが取れたら完了です

車海老 背ワタの取り方

 

次に、頭を包丁で落としたら、先ずは足を取ります。

車海老 刺身の作り方 足取り

 

あとは殻を剥くだけです。盛り付けていきましょう。

車海老 刺身の作り方

 

盛り付けたら、車海老の刺身の完成です!

車海老 刺身

クルマエビ 刺身

甘くてネットリ。歯ごたえもあって美味しい!

 

車えびのボイルの作り方

車海老の出来上がりを真っすぐにしたければ、竹串を刺しましょう。これは、このボイルや塩焼きでも同様です。この作業は、軍手をすることをおススメします。海老の頭の部分に、細かく鋭いトゲが多いからです。(私は無精です)

 

~竹串の刺し方~

①尻尾の位置ののトゲの様なものを確認

②手で引きちぎる

③その位置から竹串を頭に向かって真っすぐ通す

④頭まで到着したら完了

車海老 竹串の刺し方

 

はい。この様に竹串を刺し終えました。

車海老 竹串

 

パスタを茹でる程度の塩を加えたお湯で茹でていきます。熱を通し過ぎない様に2分くらいでOKです。

車海老 ボイル

 

湯にくぐらせると、あっという間に、美しく色づきました。

車海老 ボイル

 

茹でる前後で、色合いを比べて見ましょう。海老の中のアスタキサンチンという成分が熱を通すと赤くなるんです。うん、美しい。華やかな気分になります。

車海老 ボイル前後

竹串を抜くのは海老の粗熱が取れたタイミングが良いです。熱すぎると、火傷の恐れもあるし、せっかく伸ばした身が少し丸まってしまいます。反対に、冷えすぎると身が締まって、竹串が抜けにくくなるのです。手で触れるくらいの温度で抜く事をおすすめします。

 

竹串を抜いて盛り付けたら、車海老のボイルの完成です。

車海老 ボイル

ボイルすると海老の甘みが増したよ。美味しい!

加熱し過ぎないのが良い食感を残すポイントです。刺身鮮度なので、軽く熱を通すくらいで良いですね。

 

車海老の塩焼きの作り方

振り塩でも構いませんが、足と尻尾に化粧塩をすると見た目良く焼けます。焦げない様にする配慮です。

車海老 塩焼きの作り方

 

後は両面を焼くだけです。中火で表2分、裏2分くらいでした。

クルマエビ 塩焼き作り方

 

竹串を抜いて盛り付けたら車海老の塩焼きの完成です。

クルマエビ 塩焼き

塩で海老の甘みが引き立つね。頭の味噌も濃厚で美味しい!

クルマエビ 味噌

 

車海老で3品「刺身」「ボイル」「塩焼き」

クルマエビ 刺身 ボイル 塩焼き



 

今回の車海老の「お取り寄せ」はコチラにレポートしています。

 

オンラインマルシェ「食べチョク」で購入した久米総合開発(沖縄県・久米島)さんの活き〆急速冷凍車海老です。

▼画像👆で久米島の車海老▼

「食べチョク」久米総合開発ページ) 

 

まとめ

今回は、新鮮な状態で冷凍された車海老の解凍方法、それから料理として刺身・ボイル・塩焼きの作り方をご紹介しました。車海老は、生産量1位を誇る沖縄県の久米島から、空輸で自宅へ直送された最高品質のものを使用しました。とても贅沢。

車海老の醍醐味は、強い甘みと鮮やかな朱色でしょう。新鮮なものであれば、今回の様に、シンプルな調理で頂くのがオススメです。沖縄産の車海老、美味しかった!

 

▽おすすめ記事▽

▼旬の話題:お得なおうち時間▼

▼ google検索人気No.1▼

▼Yahoo検索人気No.1▼

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村