Amazonタイムセール会場はこちら<<<

レビュー!食べチョクで「沖縄の車海老」取り寄せ!(口コミ・評判)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、人気の通販サイト「食べチョク」を利用して、沖縄県久米島の車海老を取り寄せましたので、レポートします。

車海老と言えば、日本人が大好きな海老の1つ。国産の天然物は数が減っていますが、養殖は盛んで、その生産量1位の都道府県が今回紹介する沖縄県なんです。

なぜ日本人が車海老を好むか?私は2つの理由が大きいと思います。

  1. 加熱すると鮮やかな朱色が美しく、縁起が良い!
  2. 加熱しても硬くなりにくく、甘みが強い!

車海老の量が減った時に、大正エビなどの代替品が使われてきたのですが、抜群に色合いが良いのは、やはり車海老です。赤が美しく、縁起の良い食材です。

また、甘エビや牡丹エビが刺身で食べられることが多い理由は、加熱するとパサパサしてしまうことにあります。その点、車海老は加熱しても弾力を残す美味しい海老なんです。

さてさて、沖縄・久米島の車海老。楽しみです!

お取り寄せ 沖縄久米島産 車海老

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

取り寄せた商品「久米島の車海老」

今回、購入した沖縄産の車海老はこちら。

生産者は久米総合開発さんです。

活〆急速冷凍車海老【500g/20-24尾】沖縄久米島のプリっと鮮度抜群!!沖縄久米島ブランド車海老【大サイズ/約15cm】【お刺身可能】【熨斗対応可能】【クール料金無料】

久米島(久米総合開発さん)の車海老到着

購入画面で指定した通りの日時に商品が到着しました。厚手の紙袋に梱包され、冷凍状態で届きました。

食べチョク 久米島の車海老 到着

紙袋を開封すると、車海老の入った段ボール箱にショッピングバックが同梱されていました。

食べチョク 久米島の車海老 到着

それでは箱オープン。車海老と一緒に「美味しい食べ方」のレシピ集が入っていました。

食べチョク 久米島の車海老 到着

そしてこれが、お目当ての沖縄産の車海老です!

食べチョク 久米島の車海老 到着

ラベルに書いてある「活き〆急速冷凍」というのが、ポイントです。いかに新鮮な状態を保つかの技術ですよ。生きた車海老を氷水で締めた後、約−50℃の急速冷凍をさせているんです。これにより旨みと鮮度をギュッと閉じ込めているんですね。絶命させた後のダラダラ時間が無いんですよ。スピード仕上げ!ってやつです。

蓋オープン。しっかり冷凍された状態で届きました。

久米総合開発 車海老

約15cmの海老が、21本で御座います。

久米総合開発 車海老

久米島の車海老 実際に食べてみる

それでは調理していきましょう。今回は、シンプルに3品作っていきます。

  • 刺身
  • ボイル
  • 塩焼き

車海老の解凍

食べる分だけ流水解凍します。

冷凍車海老 流水解凍

解凍が済んだら、この様に「つ」の字に丸くなります(解凍時間3分でした)。どうですがこのツヤ。ウチの子供達(9才、5才)は2人とも「これまだ生きてる?」と聞いてきました。それだけ色ツヤが良いということでしょう。

冷凍車海老 流水解凍後

車海老の醍醐味は、加熱後の色合いです。ボイルした時の加熱する前と後で色合いを比べて見ました。お分かりいただけますか。鮮やかな朱色。

車海老 加熱の前と後

そして完成した3品がこちらです。「刺身」「ボイル」「塩焼き」となります。

車海老 刺身 ボイル 塩焼き

車海老の刺身

背ワタを除いて、頭を取り、殻を外したら「車海老の刺身」の完成。甘くてネットリ、美味しかった!

車海老 刺身

クルマエビ 刺身

車海老のボイル

パスタを茹でるくらいの塩水で、2分間だけボイル。刺身よりも甘みが強く感じられました。加熱し過ぎないのがポイントです。う~ん、旨い!

車海老 ボイル

クルマエビ ボイル

車海老の塩焼き

ヒレと足に化粧塩をして、魚焼きのグリルで両面を2分程度焼きました。殻の焼けた香ばしさが、調味料の役割をしています。ボイルとはまた違う味です。塩味がガツンと聞いて美味しい。

車海老 塩焼き

どうですか、このエビ味噌。しゃぶりつくと、苦みと旨味が口いっぱいに広がります。

クルマエビ 塩焼き

今回、「刺身」「ボイル」「塩焼き」で食べてみて、家族4人が絶賛したのは「ボイル」です。薄い塩味が効いて、車海老の甘みが強く感じられました。調理としては、加熱時間が管理しやすいのが良いですね。サッと2分間茹でただけですので、加熱時間が短く、海老の柔らかさ(プリプリ感)がシッカリ残っていました。このボイルは推しですよ。

沖縄・久米島の車海老、、、大満足でした。

久米島の海洋深層水で大切に育てられた稚海老を100%使用。抗生物質を一切使わない、安全・安心の美味しい車海老です。

また、久米総合開発さんは、活きた車海老の予約販売も行っている様です。詳細はこちらのページからどうぞ。

▼今回レビューした車海老▼

活〆急速冷凍車海老【500g/20-24尾】沖縄久米島のプリっと鮮度抜群!!沖縄久米島ブランド車海老【大サイズ/約15cm】【お刺身可能】【熨斗対応可能】【クール料金無料】

まとめ

今回は、人気の直販サイト「食べチョク」を利用して、沖縄・久米島の車海老を頂きました。「活き〆急速冷凍」というだけあって、色つや良く新鮮。お刺身でも問題なく頂けました。また加熱すれば鮮やかな朱色は嬉しいし、甘みがあって美味しかった!殻をむきながらムシャムシャと食べるのも海老の醍醐味ですね。家族で、楽しい時間を過ごせました。

▼食べチョク公式ページ▼

=スポンサーリンク=

こちらの記事もいかがですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメントする

目次(Contents)