よちよちエクスプレス

魚食応援サイト*国産魚を美味しく頂こう

レビュー!高反発マットレス『スリープメイド』使い心地は?(口コミ・評判・SLEEPMADE)

今回は、高評価で人気を博す高反発マットレス『スリープメイド』の使い心地をレビューします。

 

薄くて軽くて高反発・高弾性のウレタン素材の敷布団、それが『スリープメイド』。通気性に優れるのもその特徴でしょう。安心安全の純日本製にこだわって製造。また、極上の寝心地を追求した!というその仕上がり、使い心地はどうなのでしょうか?

 

我が家は小学1年生の息子用に購入しました。大人の私も使ってみましたし、ユーザーレビューもピックアップしましたので、皆さんの参考になると嬉しいです。

 

それではスタート!

スリープメイドSLEEPMADE 口コミ レビュー 通販 ブログ

 

スリープメイドとは?

極上の眠りを実現するために、安全安心にこだわり究極の寝心地を追求した高弾性マットレスです。徹底的にユーザーレビューと向き合って辿り着いた答えをここに実現。今では多くのユーザーが愛用しています。私が選択したのはシングルサイズ、楽天市場で購入しました。

◆特徴◆
  • 最高級の寝心地をマットレスで追求
  • 復元率 97% で変形しにくい
  • そのまま床に敷いても使える
  • マットレスなのに1年間保証付き
  • 安全で安心の日本製

適度な高弾性で寝る姿勢が安定し、腰に負担が掛かりにくい設計になっています。

お尻の沈み込みを抑えて理想的な寝る姿勢を確保。まるで宙に浮くような感覚を実現しています。

コリや痛みが気になる方に多いのは、重たい腰が沈み込んでしまうことにあるそうです。スリープメイドは高弾性のウレタンによって、体の重さを分散するコンセプト。

マットレスの耐久性に大きく関係するのは、その密度の高さです。密度35Dを採用し、5~8年前後の目安耐久性を謳っています。三つ折りで収納できる点も嬉しい所ですね。

ISO9001認定工場による徹底的な管理体制で安心の品質。

 

スリープメイド 受け取り・開封

休日に注文したのですが、月曜日には発送手続きを進めてくれたので、待ち時間はありませんでした。段ボール箱で受け取ったのですが、うそっ!と思うほど箱が小さい。この中に 2m x 1m のマットレスが本当に入ってるの?と心配になるくらい(笑)それでは開梱!

スリープメイドSLEEPMADE 開封

むっちゃコンパクトに箱詰めされていますね。びっくり。コンパクトにすることで送料分安く提供しているとも言えそうです。

スリープメイドSLEEPMADE 開封

筒状に畳んであって、サイズは実測値でΦ25cm x 50cm。我が家の体重計での実測値で、重さは3.7kgでした。一般的な綿・ポリエステルの敷布団が1枚約5kgであることを考えると、軽いと言えますね。この軽さはメリットと考えて良いと感じます。

スリープメイドSLEEPMADE 外観

樹脂の袋から取り出して、広げた直後の写真です。袋から出した途端に、ブワッっと広がりました。縦横の実測値は以下の通り 200cm x 100cmで、公称の通りです。

スリープメイドSLEEPMADE 実測実寸

次は厚さの実測です。取扱説明書に圧縮梱包されているので本来サイズに戻るまで2~3日との記載がありました。しかし、開封直後でもカタログで謳われている4cmがシッカリ確保されていました。

スリープメイドSLEEPMADE 厚み実測

圧縮梱包の為、到着後1週間以内の開封が奨励されています。製品添付のラベルには、圧縮日(梱包日)がきちんと記載されてありました。

スリープメイドSLEEPMADE ラベル

同梱されている取扱説明書です。

スリープメイドSLEEPMADE 取説

▼それから製品保証書。1年間の製品保証が付いていて、安心感がありますね。保証に対して抜粋すると『お客様の正常なご使用状況のもと、万が一商品に不良が生じた場合にのみ商品購入または商品到着より1年間の保証対応をさせて頂きます。』とあります。

スリープメイドSLEEPMADE 保証書

スリープメイド 使い心地レビュー

先ずは、指でギュっギュっと押してみますが、まぁまぁここは予想通りの高反発マットレスという感じです。しっかりした弾性がありますが、思ったほど硬いという印象はありません

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地

『最初は新品ウレタン特有のにおいがする場合がある』というような記載があるのですが、私的には全く気になりませんでした。これが気になるケースがあるとすれば、かなり敏感な方なのかなぁとう印象です。いずれにしても数日~1週間で無臭に近い程度まで改善されるそうです。

 

▼試しに敷布団カバーを買ってみました。イトーヨーカドーで購入した何の変哲もない敷布団カバーです。シングルサイズで敢えて100cm x 200cmのピッタリサイズとしてみました(シングルだと一般的には100cm x 210cmが多い)。

スリープメイドSLEEPMADE カバー

敷布団カバー装着!どうですかね。ピッタリですね。良かった。

スリープメイドSLEEPMADE カバー

それでは目に入れてもいたくない次男さん(小1)に実際に使ってもらいます。小1の平均体系くらいです(115cm x 21kg)。

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地口コミレビュー

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地口コミレビュー

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地口コミレビュー

4cmの薄いマットなのに、床に直置きでも、底つき感が無いんだね。

◆寝心地の感想◆

子供だけでなく、一般成人男性の私がゴロゴロと寝返りを打っても、底つき感が無いのは驚きました。硬いという印象は特になく、全体的に体が沈まないのは本当だと感じました。寝返りを打っても、高弾性のマットが体をシッカリ支えてくれて、体に吸い付いてくる様な新感覚でした。快適で、なんだか面白い!

▼というわけで、問題無さそうだね。おやすみなさい。

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地口コミレビュー

スリープメイドSLEEPMADE 使い心地口コミレビュー

使っている息子本人の感想は「普通に寝れる」とのぶっきらぼうな感想でしたwww いつも朝から元気なので、何も気になる所はありません。

 

▼写真はフロアですが、普段は畳の部屋にスリープメイドを置いて使用しています。前述したブルーの敷布団カバー。それからお子様のおねしょが気になる場合は、この写真の様に、防水シーツを併せて使用するのも良いですね。使い方には柔軟性があると言えます。

スリープメイドSLEEPMADE 使い方

▼「おねしょシーツ」をチェック

スリープメイド 収納・お手入れ(洗濯)

収納

スプリングは使用されていませんので、この様に三つ折りで収納していますが、問題ありません。レビューの項目にも記載しましたが、折り目が無いのは、通気性を確保する為だそうです。それでもこの様にコンパクトに折り畳めます。

スリープメイドSLEEPMADE 収納 三つ折り

お手入れ(洗濯)

スリープメイドのカバーは洗濯可能です。この様にファスナーが付いていますので、開けてカバーを外します。

スリープメイドSLEEPMADE お手入れ(洗濯)

この様に、カバーが外れますね。

スリープメイドSLEEPMADE お手入れ(洗濯)

はい、カバーだけが外れました。この状態で洗濯することが出来ます。

スリープメイドSLEEPMADE お手入れ(洗濯)

但し、この本体カバーはウレタンとの摩擦で取り付けが面倒です。なので、我が家の使い方の様に、この本体カバーの上から別のカバーを掛けるのが実用上は良いと思います。

▼ちなみにこちらが内部のウレタン。いわゆるマットレス本体です。外観は均一なウレタン素材ですね。ここに眠りのノウハウが凝縮されているのでしょう。このマットレス本体(ウレタン)は洗濯不可なのでご注意を。ウレタンへの直射日光も変質の原因になりうるので、もし濡れた場合は、陰干しが奨励されています。

スリープメイドSLEEPMADE 内部のウレタン

スリープメイド 口コミ

それでは私以外の皆さんのレビューにはどういうものがあるのでしょうか?主だったものをピックアップしてみます(参照:https://a.r10.to/hDmGFC

以前から使っていた低反発マットレスが古くなったので探してた所こちらの商品がよいとあったので購入しました。開けた時はイヤな匂いとかはなかったです。端を摘んでみると柔らかい感じだったので大丈夫かな?と思いましたが寝てみると低反発の寝心地とは全く違いました。体が沈み込まなくて寝返りしやすかったです。体をしっかり支えてくれてる感じでした。厚さもないので持ち運びも楽だなと思いました。【30代 女性】

1週間使ってみた感想。はぁ~寝起きの背中と腰、ほんとラクんなったわ~(*´Д`)
せんべい布団の上に敷いて使っています。耐久性はまだ分かりませんが、価格もお手頃なので、数万円する高級マットレスの前にまずコレを試してみよう...。と考えた結果、大満足の正解でした。【40代 男性】

使用している薄手のマットレスがへたってきて、寝起きの肩こりや、身体の怠さが増して来たので、購入しました。程よく反発があり、身体が沈み込みすぎないので、寝起きが少し楽になりました。仰向けで寝ているときは、気持ちいいのですが、横向きで寝ると少し肩が痛くなることもあります。価格も含めて、全体的には満足です。
使用していない時は、押し入れにマットレスを収納しているのですが、折り目がないので、とても畳みづらいです。

以上が代表的なレビューとなり全体としては5点中4.5点の高評価となっています。ネガティブな口コミにには、折り目が無いので畳づらいとかファスナーが壊れたというものがありました。ファスナーの初期不良は、1年の保証内での対応が出来るものと思われます(販売店への報告を)。

また、収納時に折り目が無い点については、メーカーは「折れないことで通気性が保てる」という様に利点として捉えている様です。折り目はなくても三つ折りには出来るので、私個人的には特に問題は感じませんでした。

 

まとめ

今回は、人気の高反発マットレス『スリープメイド』を実際に使ってみたのでレビューしました。薄いのに高反発で体を支えてくれるので、寝心地も良く、総じて満足しています。床に直置きでもOKですが、ベットや敷布団の上に置いて、使い心地を調整することも出来るので、お好みのスタイルで使えるものと感じます。これで1万円以下なら買いですわ。

 

こちらの記事も如何ですか?

レビュー!ボリューム敷布団「帝人・アプロディーテ・寧々」

使い心地は?【アディダス サブリュック 54L】レビュー

【道具の紹介】カテゴリー/まとめページ