Amazonタイムセール会場はこちら<<<

美しい川の風景!鬼怒川温泉(栃木県日光市)子連れ旅行/観光

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、1泊2日で鬼怒川温泉に遊びに行って来ましたのでレポートします。

息子2人は9才(小4)と5才(年長)。家族4人で車を使用しない観光旅行です。とても楽しい家族旅行となりました。ムリの無い行程で、モデルコースとしても良いのかなぁと感じましたので、ここに記録を残します。

また旅の感想(良い点・反省点)を徒然なるままに書いてゆきます。

鬼怒川温泉 子連れ旅行

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

「鬼怒川旅行」旅の行程

1日目

• 移動:特急リバティ(北千住駅9:12→龍王峡駅11:26)
  • 龍王峡で昼食と散策
  • 移動:龍王峡駅13:55→東武ワールドスクエア駅14:10
  • 旅館で釣り(鬼怒川仁王尊プラザホテル)
  • 旅館で温泉、食事、卓球

2日目

• 鬼怒川ライン下り10:10
  • 移動:無料シャトルバス
  • 東武ワールドスクエア(昼食含む)
  • 移動:特急スペーシア(東武ワールドスクエア駅15:09→新宿駅17:19)

「鬼怒川旅行」写真と感想

特急リバティ

1日目の朝は、特急リバティで龍王峡まで行きました(乗り換えなし)。龍王峡駅は、会津鬼怒川線なので、この路線に東武鉄道が乗り入れていることになりますね。馴染みがないと、ややこしいと感じます。龍王峡駅は、SuicaなどのICカードが使えませんので、今回の場合だと北千住で乗車券を買わないといけません。特急券はネットでも購入できます。

龍王峡駅に到着しました。

駅のホームにロッカーがありました。ちなみに、駅の近くで食事をされる場合は、荷物を一時預かってくれる食堂もあるので、龍王峡駅に戻ってくるならそちらを利用する方がお得です。

龍王峡駅 ロッカー

龍王峡駅

龍王峡駅を出るとすぐに、売店や食事処がありました。荷物も一時預かってくれるのは嬉しいサービスです。

龍王さんで、もつ煮定食を頂きました。細麺で軽く縮れたうどんが、美味しかった。

龍王 もつ煮

龍王峡ハイキング

ハイキングマップはこちらを参考にしました。

天気が良ければ、川治温泉までのハイキングを考えたのですが、霧雨だったため、「むささび橋巡回コース(2Km, 1時間)」で、今回は我慢しました。

舗装された鬼怒川沿いの山道を散策できます。5才児でも歩ける歩道です。見どころは「虹見橋」「むささび橋」からの眺め。壮大な岩場の景色に、見とれてしまいます。また、鬼怒川に流れ込む数多くの滝も幻想的で美しい。

龍王峡ハイキング

龍王峡ハイキングコース。駅も利用できるし、子供も歩けて、とても楽しめました。次回は、龍王峡駅から川治湯本駅までの約6kmのコースにもチャレンジしてみたいと感じました。

鬼怒川仁王尊プラザホテル

宿泊は仁王尊プラザにしました。子ども達が釣りをしたことが無いので「釣り堀」があったことが決め手です。

▼公式ページ▼

鬼怒川仁王尊プラザ 公式サイト「源泉100%かけ流しの宿」

鬼怒川仁王尊プラザ

このホテルの個人的なグッド/イマイチポイントをメモしておきます。

グッドポイント⤴

• 釣り堀がある
  • 源泉かけ流しの温泉
  • 卓球できる

イマイチポイント⤵

• 設備や備品は古い
  • フロントのおじさんマイペースすぎ
  • 3つある温泉の移動に着替える必要がある

こんなに大きな釣り堀が。天気が悪いので、写真映りは良くないですが、水も澄んで透明、魚が泳ぐ様子までよく見ることが出来ました。

鬼怒川仁王尊プラザ 釣り堀

立派な虹鱒(ニジマス)が釣れました!子供たちは自分で釣ったこと、生きてる魚が触れたことに大興奮。その場で料理担当の方が串打ちしてくれました。これは夕食で頂けます。

夕食は海の幸・山の幸で美味しかったのですが、正直この「虹鱒の塩焼き」が私は一番美味しいと思いました。太ってるから、ふっくらした身の食べ応えあり!

鬼怒川仁王尊プラザ ニジマス塩焼き

鬼怒川仁王尊プラザ 夕食

鬼怒川ライン下り

さて、2日目です。ホテルから徒歩15分で、鬼怒川ライン下りの受付に到着します。ここから、全長約6kmの川下りです。

▼公式ページ▼

鬼怒川ライン下り | 大自然が創造した渓谷美の極みとして名高い鬼怒川の素晴らしさを満喫

これはもう言うまでもないでしょう。景色も美しく、鬼怒川観光ではマストと言って過言ではないと思います。空は晴れて、気持ちが良かったぁ。

当日は、低めの水位だった様です。水位が低いと水しぶきも小さい、らしいです。救命胴衣を着て、靴を脱いで、乗船します。40分の船旅です。40分間、あっという間でした。

鬼怒川ライン下り

船頭さんのガイド付きです。猿やイノシシなどの動物が見れることもあるらしい。我々は、カモを発見しました。

• 時間が読めるなら、予約はしておいた方が良いと思います。私が予約した10:10の回は、到着時点で満席でした。
  • 船を降りたらシャトルバスの送迎で、鬼怒川温泉駅まで戻れます。運転手さんにお願いすれば、東武ワールドスクエア前でも停車してくれます。私は、これを利用しました(乗船受付時に確認するのが良いと思います)。
  • 流れがゆるやかな場所では、飲食しても良いとのことでした。

東武ワールドスクエア

世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現したテーマパーク=東武ワールドスクエア

▼公式ページ▼

東武ワールドスクウェア | 47世界遺産を含む、世界の有名建築物102点。一日でめぐる世界一周の旅。

鬼怒川ライン下り後のシャトルバスの流れで、東武ワールドスクエアを訪れました。日本/現代日本/アメリカ/アジア/エジプト/ヨーロッパとゾーンが分かれています。レストラン、お土産店もありますよ。昼食は、施設内のレストランで頂きました。

それでは、いくつかご紹介。

東京駅

東武ワールドスクエア

日本の漁港の奥に、アメリカのワールドトレードセンター。シュールな絵です。

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂。人形目線で撮影すると、かなりリアルな写真となります。奥に見えるのはフランスのエッフェル塔と栃木の山(笑)。

おまけ:SL大樹

鬼怒川ライン下りのシャトルバスを東武ワールドスクエア駅前で降りた際、偶然にも蒸気機関車(SL大樹)を見ることが出来ました。これはラッキーでした。子ども達も大喜び \( ‘ω’)/

SL大樹

特急スペーシア

帰りは、東武ワールドスクエア駅から新宿駅まで、特急スペーシアで戻りました。なんと、駅では「乗車券と特急券」は買えないんですよ。窓口での購入の場合は、東武ワールドスクエアの入口しかありません。ご注意を。駅で乗車証明書は発行されますので、乗車券の後清算は出来るということでしょう。もうちょっと分かりやすくして欲しい。

まとめ

今回は、1泊2日の鬼怒川温泉旅行に行って来ましたので、レポートしました。子供でも楽しめるコースとなりました。自然や動物との触れ合いで、良き秋の時間が過ごせました。11月上旬頃からは紅葉も楽しめるそうです。参考にされては如何でしょうか。

=スポンサーリンク=

こちらの記事もいかがですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

目次(Contents)