今回は、スーパーで売られている安いうなぎの蒲焼きをワンランク、いやツーランクアップさせる方法を紹介するよ!
「今日の夕飯は何にしようかな~」とスーパーを物色してると見つけました、中国産ウナギ。しかも、20%引きにもなってて、安い。
中国産が安くなっていると新鮮さに欠けるんじゃないか?などの理由で敬遠しがちですが、これ、ちょっとした工夫で美味しく食べれるんですよ。
今回は、その「ちょっとした工夫」をご紹介します。ふっくら香ばしいウナギの蒲焼は如何ですか?だまされたと思って、是非試してみてください。
それでは、スタート!
ちょっとした工夫
「ちょっとした工夫」とは次の4つのポイントです。とても簡単なので、是非やってみて下さい。この後、詳しく写真も入れて説明しますね。
- 売られているウナギに付いているタレを洗い流す
- 追加のタレを作っておく
- ウナギを酒蒸しする
- タレを塗りながら焼く
(ひつまぶしがお好みの方はこちらどうぞ。
▼なんだこの旨さ!骨抜き済・焼くだけ簡単(^^♪
ショップチャンネルで12,000セット1時間で完売!フライパン調理/1kg 3430円!
ウナギ蒲焼きを美味しくする方法
早速始めていきましょう。
まず追加のタレを作っておきます。ウナギに付属しているタレもあるのですが、足りない場合が多いです。
▼醤油、酒、砂糖、味醂の各大さじ2を混ぜ合わせて、半分量になるくらいに煮詰めます。簡単ですよね。
さて、今日使うのは中国産のウナギです。既に蒲焼きで売られていて、温めるだけの商品です。
タレそのものやウナギから出たドリップが酸化して臭みを持っていることが多いので、ぬるま湯で洗い流します。ここでは、水道水の温水を使いました。身を崩さない様に、優しく表裏を洗いましょう。タレを溶かして落とすイメージです。
洗ったウナギの表面の水分を軽く拭き取ったら、お好みの大きさにカットします。
次に耐熱皿にウナギを並べ、1尾あたり大さじ3程度の酒を振ります。
ラップをして、電子レンジ(700w)で1分加熱します。蒸してふっくらさせる効果と酒での臭みを取る効果が期待できます。
1分チンしました。丁度いいですね。加熱し過ぎると硬くなります。
ラップを外すとこんな感じ。
グリルやトースターにクシャクシャにしたアルミホイルを敷きましょう。クシャクシャにするのは、ウナギがくっ付かない様にするのと、タレが裏からも回って味が付きやすくなるためです。「タレを塗って→焼く」を3回くらい繰り返します。売られている状態で既に火は通っているので、焼き時間はトータル5分くらいで充分です。
タレ塗りを3回して、焼きあがりました。軽く焦げ目もついて良い感じ。香ばしい匂いがたまらない。
ご飯を器に盛ったら、、、
ご飯にタレをお好みで回し掛けます。
アツアツのウナギを乗せたら、、、
うなぎの蒲焼き丼の完成です。
お好みで、山椒があっても良いですね。
いただきます。
中はふっくら。外はカリッと香ばしくて美味しい!
▼なんだこの旨さ!骨抜き済・焼くだけ簡単(^^♪
ショップチャンネルで12,000セット1時間で完売!フライパン調理/1kg 3430円!
▼「国産うなぎ通販」のオススメはこちら。
▼アニサキスの心配がいらな鮮魚通販はこちら。
=スポンサーリンク=
まとめ
今回は、スーパーで売られている安いうなぎの蒲焼きをグレードアップさせる方法をご紹介しました。4つの「ちょっとした工夫」で見違える美味しさに仕上がります。是非、お試しください。
ひつまぶしがお好みの方はこちらどうぞ。同じようにスーパーのうなぎ蒲焼きでの作り方を紹介しています。
うなぎ関連記事