Amazonタイムセール会場はこちら<<<

卵黄でマイルドに!『ブリの黄金漬け丼』作り方(鰤レシピ)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、卵黄を使った『ブリの黄金漬け丼』の作り方をご紹介します。簡単なので是非お試しください。(白身も勿体ないのでトッピングに使用しています)

 

今回使用したのは鹿児島県産のブリ。ブリの旬はご存じの通り、冬です。特に天然のブリであれば、脂のノッた味の濃いモノが寒い季節に楽しめます。刺身、しゃぶしゃぶなんかも捨てがたいですが、丼モノなら『漬け丼』ですよね。子供達も大好き。その漬け丼に卵黄を絡めるのは如何でしょう。ちょっと贅沢でいつもと違った『黄金漬け丼』が楽しめます。今回はその作り方をご紹介します。

 

漬け丼なら、冷たい酢飯?という固定観念があるかも知れませんが、アツアツご飯に漬けた刺身を乗せて食べるのも、中々美味しい食べ方です。刺身定食の感覚でしょうか。特に寒い季節は、アツアツご飯で漬けた刺身を頂けば、ヒンヤリとアツアツの温度差も食感の1つとなって、とても美味しいです。

 

今回は『ブリの黄金漬け丼』です。それではスタート!

卵黄を使う『ブリの黄金漬け丼』作り方(レシピ、ブログ)

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

『ブリの漬け丼』材料(3~4人分)

卵黄使うブリの漬け丼 材料

  • 刺身用ブリ 250g
  • 醤油 大さじ3
  • 味醂 大さじ2
  • お酒 大さじ1
  • 卵 2~3個
  • すりごま 大さじ2
  • (お好みで)刻み海苔、大葉、ネギなど

お酒:味醂:醤油は、1:2:3が黄金比。面倒ならめんつゆでも良いですけどね(笑)。卵黄の量もお好みで調整下さい、最低2個は欲しいかな。

【関連記事】1, 2, 3が決め手【マグロとサーモンの漬け丼】作り方

『ブリの漬け丼』作り方

  1. ブリはスライスする
  2. 味醂とお酒を火に掛け、アルコールが飛んだら醤油を加え、粗熱を取っておく(漬け丼のタレ)
  3. ブリと漬け丼のタレ、卵黄、すりごまを和え、冷蔵庫で10分以上お好みの時間寝かす。
  4. アツアツのご飯にブリとタレを乗せたら出来上がり。お好みで刻み海苔などをトッピングする。

『ブリの漬け丼』写真と解説

味醂とお酒を煮切って、醤油を加え漬け丼のタレを準備しておきます。

ブリ漬け丼 タレ作り方

すりごまは、煎り胡麻を擦った方が香りが良いですね。

ブリ漬け丼 ごますり

刺身の柵は水道水で表面をサッと洗い、ペーパーで水を拭き取ります。柵の表面は雑菌等で臭みが出ていますので、殺菌効果のある水道水で軽く洗うのは大アリです。清潔に美味しく頂けます。(これが出来るのが柵で買うメリットの1つですよね)

ブリ漬け丼 刺身の洗浄

ブリの柵は適当にスライスしておきましょう。刺身が好きなら刺身包丁1本が自宅にあると美味しい刺身を楽しめます。

ブリ漬け丼 刺身柵の切り付け

▼刺身包丁をチェック▼

 

▼刺身が引けました。

ブリ漬け丼 刺身

厳選のブリお刺身の通販はこちらに紹介しています。ご興味があればどうぞ。産地直送です。▶栄養満点!お取り寄せ「ぶり(鰤)」おすすめ通販

▶漬けダレと卵黄、すりごまを混ぜ合わせ、

ブリ漬け丼 卵黄

ブリの刺身と和えます。

ブリ漬け丼 タレ和え

空気を抜くことを意識して、ラップで蓋をしたら、冷蔵庫で馴染ませましょう。15分くらいでも十分です。

ブリ漬け丼 冷蔵庫

卵白は捨てるのが勿体ないので、錦糸卵にしました。彩としてトッピングに使います。

ブリ漬け丼 卵白の錦糸卵

これが15分漬けた状態です。良い感じっす。

ブリ漬け丼 黄金漬け

それではアツアツのご飯に、ブリ、錦糸卵、刻み大葉を盛り付けます。

ブリの漬け丼 盛り付け トッピング 仕方

卵黄を使った『ブリの黄金漬け丼』の完成です。

卵黄を使う『ブリの黄金漬け丼』作り方

いただきます。

卵黄を使う『ブリの黄金漬け丼』実食

う~ん、卵黄がまろやか。うんま~い。

大分県の船上まかない飯「がんご漁師の熱めし」。解凍するだけで食べられるブリの漬け丼です。お取り寄せレビューしてますので、参考にどうぞ。美味しいですよ!▶九州お取り寄せ本舗「大分ブリ・がんこ漁師の熱めし」取り寄せレビュー

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、卵黄を使う『ブリの黄金漬け丼』の作り方をご紹介しました。冬のブリは味がしっかり濃いので、漬けにして美味しい魚ですね。そこに卵黄をまとわせるのが黄金漬け丼。簡単なので、是非お楽しみください。

 

こちらの記事も如何ですか?

みんな大好き!サーモン取り寄せ・おすすめ通販

栄養満点!お取り寄せ「ぶり(鰤)」おすすめ通販

冷凍の技!『イカの刺身』お取り寄せ・おすすめ通販

 

目次(Contents)