Amazonタイムセール会場はこちら<<<

焼くだけじゃない!魚の「干物アレンジおすすめ料理8品」(レシピ)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、干物のアレンジ料理を7品ご紹介します。

 

冷凍などで長期保存も可能な干物はとても便利な食材ですね。オーソドックスな調理方法は、何と言っても「焼く(炙る)」でしょう。シンプルでありながら、干物の凝縮した旨味がダイレクトに味わえて、ご飯のお供に最適です。

 

そんな干物ですが、少し変化をつけたい時は、アレンジだって可能です。今回は、干物のアレンジ料理8品をご紹介します。上手に魚を食卓に取り入れたい。そんな時にお役に立てば嬉しいです。

f:id:DadTech:20200804163606p:plain

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

干物のアレンジ料理8品

干物「混ぜご飯」

焼いた干物の身を解し分けて、ご飯に混ぜ合わせるだけの簡単料理。ごまや大葉などお好みの具材を合わせると、さらに美味しく頂けます。のどぐろを使うと脂でご飯がパラパラになりました。

干物 混ぜご飯

【混ぜご飯の作り方】詳しくはコチラ>>>「冷凍干物の焼き方(フライパン編)&干物で作る混ぜご飯レシピ

干物「湯煮」

もっともシンプルなアレンジ方法は「湯煮」です。「湯煮」とはお酒を加えた80~90℃のお湯で、魚を煮るという非常にシンプルな調理方法です。沸騰させずに、温度をやや低めにすることで、旨みや栄養素を閉じ込めたまま加熱できる料理なのです。

写真は、干物サバの湯煮。焼くよりも身が柔らかく、塩味がマイルドになるのが特徴です。調味料は使わずともそのまま美味しく頂けます。

干物 湯煮

【湯煮の作り方と特徴】詳しくはコチラ>>>「冷凍干物サバを【炙り】と【湯煮】にして比較してみた。美味しいのは?

干物「煮物」

干物を湯通し(霜降り)して、臭みと汚れを除いたら、いつもの方法で煮物といたしましょう。干物にはウロコが付いていることが多いので、湯通しのあと掃除を入念に行うのがポイントです。

干物 煮物(煮魚) 作り方

『干物の煮付け(煮魚)』作り方

干物「素揚げ」

アジやイワシなどの小ぶりな魚であれば、素揚げは如何でしょうか。小麦粉をまぶしたら、油で揚げるだけで、とても簡単。

写真はハタハタ(干物)の素揚げです。揚げ時間は170℃で5分程度。頭から尻尾まで、丸ごとボリボリと食べれて美味しい。カルシウム補給にも最適です。

干物 素揚げ ハタハタ

干物「フライ」

骨無しの干物だったらフライも美味しい!ここで使用しているのは、ほっけスティック。

干物 アレンジ フライ

北海道 礼文島の「ほっけスティック」を実際に取り寄せたのでこちらをどうぞ▶実食レビュー!北海道・島の人「骨なし ほっけスティック」味(口コミ・評判・おすすめお取り寄せ)

【公式ページ】焼くだけ簡単♪ほっけスティック 1.5kg【送料無料】

▼「ほっけスティック」をチェック

干物「ペペロンチーノ」

ホッケの干物をパスタに合わせました。気になる干物の臭みは下処理に「湯煮」することで解決。魚を合わせるパスタなら、干物を使うコトもできますね。干物自体に塩気があるので、多く塩を使う必要はありません。

干物 パスタ ペペロンチーノ

【ペペロンチーノの作り方】詳しくはコチラ>>>「「湯煮で臭み除去」魚の干物で作るペペロンチーノ(パスタ料理レシピ)

干物「アクアパッツァ」

干物で作るアクアパッツァもおすすめです。既に干物に塩味がありますので、塩は加える必要はありません。アサリとトマト、その他お好みの具材を加えて、洋風に仕上げられます。写真はホッケを使っています。肉厚なので、魚の食べ応えもアリです。

干物 アクアパッツァ

【アクアパッツァの作り方】詳しくはコチラ>>>「冷凍干物(ホッケ)で簡単アクアパッツア! 作り方(レシピ付き)

干物「燻製」

少しハードルは上がりますが、干物で燻製も楽しめます。実は水分が抜けた干物は燻製に適した食材なんです。自宅のフライパンでも不可能ではありません。(但し、火と煙の取り扱いに注意は必要です)。写真は、アジの干物の燻製です。慣れれば20分くらいで出来ちゃいます。

【燻製前】

【燻製後】

干物の燻製(アジ)

【干物の燻製 作り方】詳しくはコチラ>>>「干物アレンジ!「フライパンで干物の燻製」作り方(アジ/魚)

 

その他 干物に関する 知って得する情報

▼冷凍干物の焼き方▼

冷凍干物は解凍せずに焼いて良い!とご存じでしたか?冷凍ホッケをサンプルにして、冷凍のまま焼く方法をご紹介しています。こちらをどうぞ。

解凍しない!冷凍干物の美味しい焼き方【グリル編】

▼おすすめ干物通販▼

おすすめ干物通販を紹介していますので、ご興味があればどうぞ。

魚の【干物セットお取り寄せ通販】人気商品おすすめ7選

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、干物のアレンジ料理7品をご紹介しました。いつもの干物に変化をつけたい時や干物が安く手に入った時、お試しになっては如何でしょうか。

 

こちらの記事もいかがですか?

魚料理(さばく/おろす)に便利・おすすめ道具16選!

ギフトに最適!スープストック通販『冷凍セット』レビュー

火を使わない燻製!『燻製シート』レビュー/使い方

レビュー!千疋屋『銀座プレミアムアイス&ソルベ』取り寄せ

目次(Contents)