Amazonタイムセール会場はこちら<<<

解凍スルメイカで作るイカ焼き・刺身・一夜干し(レシピ/食べ方)

当サイト記事には広告を含む場合があります。

今回は、解凍スルメイカを使用して3品。刺身、イカ焼き、一夜干しを作ります。

スルメイカといったら、価格帯もリーズナブルな大衆魚(イカだけど)。捌き方も簡単なので、積極的に活用すると良いですね。今回は、レシピを中心に紹介します。

冷凍モノのスルメイカって刺身で食べれるの?

新鮮な状態で急速冷凍されたものであれば、問題なく食べれるよ。

「解凍・刺身用」などの表示されて売られているイカは、分かり易くていいですね。書いて無ければ、魚屋さんに「刺身で食べれますか?」と聞くのが良いです。

市販の冷凍スルメイカ 石川産

イカは、魚に比べると繊維質が多く水分が少ないので、冷凍しても味・栄養が落ちにくいという特徴があります。しかも、イカにも多いと言われる寄生虫のアニサキスは、冷凍すると死滅することが分かっていますので、その点では、冷凍モノの方が安全とも言えます。

冷凍モノのスルメイカ。肝(ワタ)は食べれるの?

加熱すれば、問題ないよ。

(撮影協力:スタジオ”5 years-old”)

今回はスルメイカ!真剣に向き合います。

解凍スルメイカ レシピ

目次(Contents)

=スポンサーリンク=

スルメイカの基本情報

標準和名:スルメイカ

科:アカイカ科

生息域:日本周辺からオホーツク海、東シナ海

旬:漁獲の旬は夏

スルメイカの豆知識

  • 元来、イカの干物を「スルメ」と呼んでいた。この種類のイカが「スルメ」に適していたことから、スルメイカと呼ぶようになった。
  • 日本で漁獲される以下の半分以上が、スルメイカ
  • 新鮮なものは体の色が茶色。時間が経つと白くなる。(冷凍ものも同様)
  • 冷凍しても味/栄養が衰えない、優れもの。

(イカ刺身通販おすすめはこちらの記事へ▶冷凍の技!『イカの刺身』お取り寄せ・おすすめ通販5選!

本日の個体

産地:石川

重さ:820g 

価格:590円(1kgあたり720円)

解凍スルメイカ

解凍モノでありながら、まだ茶色の箇所が残っていますね。漁獲の後すぐに冷凍されたものと推測できます。

スルメイカのレシピ(作り方)

スルメイカのイカ焼き

胴体と足の部分をつぼ抜きして引き抜きます。

スルメイカのイカ焼き

つぼ抜きすると、肝が付いてきます。目の上で、肝を切り離します。胴体の中には、骨(軟甲)とエラが残っているので、取り除きます。

スルメイカのイカ焼き 作り方

ゲソは、目玉と口ばしを取り除きます。胴体は良く水洗いしたら、表と裏に、包丁で切れ目を等間隔で入れていきます。

スルメイカのイカ焼き 作り方

次はタレの準備です。次の調味料を、袋の中で合わせます。

  • 醤油 大さじ1
  • 味醂 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • すり生姜 小さじ1

ここに先ほど捌いたイカを入れ、お好きな時間、漬けます。30分くらいでも美味しくいただけますし、1日くらい置いても大丈夫です。漬けの状態の写真を撮り忘れました💦

スルメイカのイカ焼き タレ

油をしいたフライパンに、イカを入れます。押さえつけながら焼くと、キレイな焼き色が付きます。

スルメイカのイカ焼き 作り方

裏返して、両面が焼けたら、漬けタレを入れ、煮絡めます。

スルメイカのイカ焼き 作り方

はい、イカ焼きの完成です。イカの味がしっかりしてますから、調味料の分量は多少違っても、美味しく頂けます。

スルメイカのイカ焼き 作り方

スルメイカの刺身

エンペラを持って、胴体側に引き、皮を剥ぎます。解凍モノなので、少しやりにくいです。

スルメイカの刺身 作り方

軟甲の上に真っすぐ包丁を入れ、軟甲を取り出します。

スルメイカの刺身 作り方

頭を持って、エンペラ側に引けば、頭と肝が外れます。

スルメイカの刺身 作り方

後は胴体の皮を剥いで、刺身用に細く切るだけですね。卵黄、醤油、刻み海苔と合わせました。

スルメイカの刺身

スルメイカの刺身

(イカ刺身通販おすすめはこちらの記事へ▶冷凍の技!『イカの刺身』お取り寄せ・おすすめ通販5選!

スルメイカの一夜干し(冷蔵庫)

処理したイカを塩水に20分くらい浸します。塩の量は、水2カップに大さじ1が覚えやすいので、私はいつもそうしています。イカは塩が浸透しやすいので、魚の干物よりは、塩は少なめでOKです。写真では、イカの皮を剥いでいますが、その必要はありません(刺身にするか迷ったんです💦)。

スルメイカの一夜干し 作り方

後は干すだけですね。ご家庭であれば、この様に網の上に置いて、冷蔵に入れるのが良いです。冷蔵庫は乾燥してるし、虫が付かないのが良い所。猫ちゃんに攻撃される心配もありません。

スルメイカの一夜干し 作り方

一晩が経過しました。しっかり乾いています。あとは焼くだけです。

スルメイカの一夜干し 作り方

グリルで焼いていきます。

スルメイカの一夜干し 作り方

はい、焼き上がたったものを食べやすい大きさに切って、盛り付けました。

スルメイカの一夜干し 作り方

うん、塩気も丁度よく、柔らかくて美味しい!熱いうちに食べたいね。

 

自宅で作る魚の干物についても、以前紹介しています。参考にどうぞ。

www.jinta-express.com

 

スルメイカのおすすめ通販

イカ刺身通販おすすめはこちらの記事へ▶冷凍の技!『イカの刺身』お取り寄せ・おすすめ通販5選!

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、解凍スルメイカを使ってイカ焼き・刺身・一夜干しを頂きました。冷凍モノのスルメイカは比較的安く手に入れることができますし、味・栄養も生ものに劣ることはありません。上手に活用したいものですね。

 

こちらの記事もイカがですか? 

香りと食感!お取り寄せ「刺身あわび」おすすめ通販!

実践!コウイカ(スミイカ)捌き方/料理は刺身・塩ゆで・煮物・フライ

取り寄せレビュー!おつけもの慶「イカキムチ」アレンジも!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメント一覧 (2件)

  • はるのじんたさま
    いか、大好きです。
    最近、ちょっと歯の具合が ですが、シンプルなイカ焼き、おいしそうです。
    試してみます。

  • まりさん様
    いか、美味しいですよね。魚に比べるとトゲも無いし、柔らかいから扱いやすいのも良い所だと思います。新鮮なものはシンプルが一番。是非お試しください。参考になると嬉しいです。

コメントする

目次(Contents)