2019-01-01から1年間の記事一覧
いつもご覧いただきありがとうございます。 今回はTOEIC点数アップの為のテクニックに関する本をご紹介します。 私は仕事がら英語を使うので、自主的にTOEICを受験することがあります。将来、転職する可能性もゼロではないでしょう。ですので、自主的とは言…
今回は、鉄道好きの次男(5歳)が選ぶ、電車に関する本ベスト3をお送りします。前回の長男バージョン(鉄道好き小学3年生が選ぶ【 電車に関する本 ベスト3】)の続編です。 ここでは我が家の次男が、毎日毎日、食い入るように見ている本ばかりをご紹介。…
いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、手羽中の塩焼きのアレンジ(思いつき)料理となります。 手羽中の塩焼きはとても手軽で美味しい為、我が家ではよくテーブルに挙がります。塩コショウをもみ込んで、グリルで焼くだけですね。ジューシーで…
今回は累計販売個数が100万個を突破した人気商品「久世福商店 万能だし」がどの様な商品か、人気の理由を知るべく、実際に試して見ましたのでレポートします。 風味豊かな万能だし とは 基本だしの取り方 実践レビュー だし取り お吸い物(具材はワカメのみ…
いつもご覧いただきありがとう御座います。 今回は、横浜市青葉区の『こどもの国』に遊びに行って来ましたので、報告します。(※2019年12月現在の個人のレポートです。万一の間違い等あるかもしれませんので、詳しくは公式HP等をご確認下さい) 我が家は家族…
今回は冬に産卵期を迎える魚をご紹介します。 「イクメン」という言葉が囁かれ始めてから久しいですが、この言葉が先行しすぎて、お困りのお父さまもおられるのではないでしょうか。家族の為に懸命に仕事をしているんだぞ!これ以上何を求めるんだ! そんな…
今回は魚料理に関係する本をご紹介します! 以下の通り2部で構成しました。参考にして下さい。 第1部:魚料理のレシピ本 第2部:魚料理を楽しむための参考書 第1部では、初心者の方でも魚料理を楽しんでいただけるような、シンプルな調理方法で美味しく…
今回は、サカナの伝道師、上田勝彦さんのレシピを実践レビューします。 上田勝彦さんは、元漁師・元水産庁官僚・大学教授と異色の経歴を持たれています。『魚食の復興』を掲げて、テレビ・ラジオなどのメディアにも度々出演。それだけに留まらず、各地で講演…
今回も、冬が旬の魚をご紹介します。 恐れ多くも、公(おおやけ)の魚、『公魚』と書く魚をご存じでしょうか。 そう呼ばれる理由は、江戸時代にさかのぼります。場所は茨城県北浦、霞ケ浦。この地域がまだ海だった頃、この地で獲れた魚を、ときの11代将軍 …
今回は、魚市場を訪れた時に、どうしても気になってしまうアレについて、とりとめもない所感を記載します。共感してくれる方、ゼロの可能性も。。。 例えば洋服を買いに街へ出て、いろんなお店を回っている時に、売り切れの空の棚をみて、なんとも言えない感…
2019年10月に初めてヘッドハンティング会社と面談をしてきたので、その記録を残したい。結論から言うと、この面談を通して転職はしていない。お誘いに対する食わず嫌いは良くないと感じたことが、面談を受けようと思ったキッカケである。ここでは、その1回…
いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、鉄道好きの長男が選ぶ、電車に関する本ベスト3という題目でお送りします。電車関係の本は、捨てずにもっているものだけで25冊御座いましたが、その中から大好きな3冊を選びました。 息子との何気ない…
いつもご覧いただき有難うございます。 今回は、使えずに余ってしまう大葉を美味しく頂ける、大葉の消費レシピをご紹介します。 私は魚料理をすることが多いので、刺身に少しだけ添えるなどの理由で大葉を購入します。しかし、使う量より、残る量が多い。。…
今回も冬が旬の魚をご紹介します。 それは「むつっこい」魚。昔の人は「むつっこい」食べ物を好んでは食べなかった。「むつっこい」「むつっこい」、ん~「むつっこい」。それってどういう意味? 「脂っこい」という意味です。昔はマグロの大トロは脂が多す…
魚を捌いた後のアラ。ここにも旨味がまだまだ存在しています。捨てるのはモッタイナイ。まだ可食部は残っているし、骨や身からは美味しい出汁がとれます。アラ煮にしたり、お吸い物にしたり、そのほか活用方法はさまざま。 そもそもアラとは、魚を2枚や3枚…
(この記事は2分で読めます) いつもご覧いただき有難うございます。 自分の興味のある事や思いをアウトプットしてみようと思い立ち、はてなブログの場をお借りして、記事を書きはじめて2か月半が経過しました。 この期間、数多くの☆☆☆や温かいコメントをい…
頂くのはこれで何度目だろうか。初めて会ったあの日から、私はあなたのトリコです。 魚の味は、見た目で判断してはいけない。こんなおちょぼ口でユーモラスな顔の魚が美味しいなんて。淡泊な身はあのフグに肩を並べる。そしてなんといっても、肝。この肝が食…
今回は、冬のメジナを頂きます。夏に食べた刺身のリベンジです。 メジナは、磯釣りではその引きの強さで人気のある魚です。しかし食用となるとあまり知られていないのではないでしょうか。食べられる魚の名前を挙げてみて?の質問で、「メジナ」が出てくる人…
出汁用の鰹節(正しくは、鰹削り節)ですが、出汁をとった残りのだしがらはどうしていますか?そのまま食べて見ると苦みを感じる為、やはり捨てているという方が多いと思います。しかしこれを何とかして子供に食べさせたい。親の執念。 そんな思いの行き着い…
冬の季節に子連れで山登りとなると選択肢が狭くなります。雪や氷の危険などあり、地域や標高は気になるところ。そんな中、栃木市に標高≒340mで比較的気軽に子供でも楽しめるハイキングコースを見つけました。オススメできると思いましたので、ここにレポー…
島国日本。 国の周囲を海に囲まれ、昔から人はその恩恵である魚を食べて生きてきた。魚が日本人の主なタンパク源だったし、刺身文化も含めて、日本人は体機能までが魚食に順応している。 そうそう。こんな話、よく聞くことだ。日本各地に多くの漁港があるこ…
冷凍干物って、解凍が面倒だよね? 今回は、冷凍干物を解凍せずに焼く方法をご紹介します。今回はグリル編です。(▶フライパン編は こちら) 冷凍干物って、とても便利ですね!賞味期限をさほど気にする必要はありませんし、食べたい時にさっと焼いて食べら…
鮮魚店や市場、スーパーマーケットに行けば、魚はいろいろな状態で売られています。一匹丸ごと(以下、丸魚)、刺身、切り身、アラ、調理済みのものなど。 すぐに食べたいのあれば、刺身や調理済みの商品を買えば良いし、手早く調理をしたい場合は切り身を買…
今回は、砥石を使うなら一緒に持つべき必須アイテム『面直し砥石(砥石修正器)』の紹介と使い方をご紹介します。 毎日の料理に包丁は欠かせませんが、包丁を研ぐことは御座いますか。ある調査によると、自宅で砥石を使って包丁を研ぐという人の割合は約15%…
一般的に魚は、産卵期に卵に栄養を取られることから、身の味が落ちると言われています。しかしながら、例外もある様です。卵をお腹に抱えていても、その身までしっかり美味しい、そんなお得で嬉しい魚。 その代表が、イサキです。 イサキの旬は6~9月頃と言…
ひょんなきっかけで飼育を始めた食用ドジョウ2匹と鑑賞用ヒドジョウ1匹ですが、順調に成長を続けていますので、その経過を成長の記録(体長の推移)としてお示ししたいと思います。(この記事は2分で読めます) マドジョウ2匹については、たまたまウチに来た…
日本で一般的にシシャモと呼ばれている魚とは別に本シシャモという種類があるのをご存じでしょうか? 我々がシシャモと呼んでいて、スーパーマーケットや居酒屋などでいつも目にするものは正式名称をカラフトシシャモと言います。それに対し、本シシャモは北…
子供のいる家庭なら、色々な形でその成長の過程を記録に残されていると思います。いかにして思い出深いシーンを切り取るか、悩みどころでは無いでしょうか。量ばかりが増えても、後で整理が大変ですね。 記録として一般的なものは、 写真(アルバム) 動画(…
長男くんが5才の時、ある休日の話。 その頃、次男くんは2才でやんちゃ。全く目が離せない。 登れるものには、登ってみる。何か見つけては、口に入れてみる。 (頭を切って救急車に乗せたこともあった) そんな休日に、嫁ちゃんと些細なことで喧嘩になった…
温かい食べ物が美味しい季節になりました。うどんやそばを食べる時、めんつゆを使うと便利ですね。めんつゆを使えば、味りんや塩で味を調えるだけ。 しかし、いつもそれでは飽きてしまうので、私は気持ちに余裕がある時には、鰹節から煮だして出汁を取ります…