Amazonタイムセール会場はこちら<<<

三日坊主の私が『ネイティブキャンプ』を3年も続けられた理由とコツ!

当サイト記事には広告を含む場合があります。

みなさんは英語の勉強、毎日続けていますか?どんな方法だと続けられますか?

将来のために勉強したい、仕事で使うから勉強したい。そう思ってもなかなか継続するのが難しいんですよね。

実は私もそうでした。熱しやすく冷めやすいのですよ。

今まで、駅前留学もしましたし、国際交流パーティーにも参加しました。オンライン英会話も初めてみましたが、1年も続けることができませんでした。

しかし!コロナ禍の在宅勤務をきっかけにオンライン英会話『ネイティブキャンプ』を初めて、状況は一転しました。

な、なんとですよ。この私が、もう3年間も英会話を続けているのです。この3年間で受講したレッスンは2120回!自分で自分を褒めてあげたい。そんな気分です。

私のネイティブキャンプの略歴
  • 入会期間 約3年
  • トータル受講レッスン数 2120回(880時間)
  • TOEICスコア 855(入会前710)
  • 息子2人も入会中(中1の長男は英検3級合格)

今回は、三日坊主の私がなぜ『ネイティブキャンプ』で英会話を3年も続けてこれたか、その理由と続けるコツを共有したいと思います。みなさまの参考になれば嬉しいです。それではスタート!

オンライン英会話『ネイティブキャンプ』感想 コツ レビュー 評判 口コミ
目次(Contents)

=スポンサーリンク=

『ネイティブキャンプ』に入会した理由と目標

理由

私がそもそも『ネイティブキャンプ』に入会した理由は次の3つです。

  1. 仕事でアメリカ人と会議をした時に、会話力の低さを思い知らされた!
  2. コロナ禍の在宅勤務を機に、英会話に再挑戦しようと思った!
  3. 月額6980円でレッスン受け放題のコスパの良さに惹かれた!

ははは。単純な理由ですね。平たく言うと、サボっていた英会話を安く出来るならもう一度頑張ってみようと思ったんですよね、、、はい。

目標

そして目標ですが「職場の中で1番になる!」という野望を抱きました。

そうすれば、会社に捨てられないのではないかと(笑)

そしてこれが達成出来たら、仕事でもプライベートでも英語の本質を存分に楽しめると思ったのです!

『ネイティブキャンプ』を3年続けられた理由

私がネイティブキャンプを続けられた理由を(外的な要因から)まとめると次の様になります。ネイティブキャンプが自分にあっていた理由とも言えます。

ネイティブキャンプを続けられた理由3選
  • 「今すぐレッスン」がとても便利!
  • レッスン料金がとにかく安い!
  • スマホでも受講できる!
  • 講師と仲良くなれた!

本当は、もっと細かいネイティブキャンプの良さがあるのですが、4つに絞ると以上の様になりました。

「今すぐレッスン」がとても便利!

ネイティブキャンプの最大の特徴と言っても良いのが「今すぐレッスン」です。講師を予約することなく、スタンバイしている講師のレッスンを「今すぐ」受講できるのです。これ最高じゃないですか?

私は、実際に違うオンライン英会話スクールも使ったことがあります。レッスンを予約でしか受けれない場合、スケジュールを立てて、その時間に準備をするという、準備段階の時間のロスが大きいのです。
例えば、自宅の夕食の時間って毎日正確に同じではないですよね?以前だと「明日の英会話を予約すると、夕食と被ったとき家族に迷惑が掛かるからやめておこう」とかいうのがよくありました。

その点で、ネイティブキャンプの「今すぐレッスン」は優れています。スタンバイしている講師のレッスンに、思い立った時に入って行けるし、レッスン時間も入室と共に決めることが出来るのです。5, 10, 15, 20, 25分から選べるので、今は10分だけ受講しよう!なんてことも出来るんです。

レッスン料金がとにかく安い!

ネイティブキャンプの月額は6980円です。私は3年間で2120回のレッスンを受けています。

2120÷3÷12=59なので、月間の平均レッスン数は59回です。

さらに計算して、6980÷59=118。つまり、

私の場合、1レッスンの単価は118円!

さらにさらに、我が家は息子2人もネイティブキャンプに入会しています。

彼らには「ファミリープラン」が適用されるので、1人の月額が1980円です!

子供たちは、月額1980円で24時間365日レッスン受け放題ですよ!これは破格です。

ちなみに、おかげさまで中1の息子は自力で英検3級に合格しました(^^♪ しっかりと成果も出ています。

中1の息子の英検3級の勉強方法や歩みはこちらに記事にしています▶中1の息子が英検3級に合格!勉強方法ご紹介 | よちよちエクスプレス

スマホでも受講できる!

ネイティブキャンプは専用のスマホアプリがあるので、スマホでの受講が可能です。これって、外出先のスキマ時間に受講するのに持って来いなんですよね。

日々の生活の中で、待ち時間ってありますよね?外出先でミーティングまでの待ち時間、飛行機の待ち時間、お子様の習い事の待ち時間。その時間を有効に使って、自分のノルマをクリアしちゃいましょう!

私は「散歩しながら英会話」を推奨しています。スマホの外部カメラを使って、そとの風景を講師に見せながら、フリートークを楽しむのです(^^♪

散歩しながら英会話の楽しみ方はこちらに記事にしています▶英会話♫ 散歩しながら「フリートーク」をおススメする理由5選! | よちよちエクスプレス

講師と仲良くなれた!

『ネイティブキャンプ』をGoogleなどで検索すると、関連キーワードとして『ネイティブキャンプ 依存』という検索キーワードが出てきます。

依存の意味は色々と考えられますが、ネイティブキャンプ中毒に掛かってしまう人もいるのですよ(笑)

これは、講師と仲良くなった時におきる中毒症状です(^^♪ 楽しくて楽しくて楽しいから、会いに行っちゃうんですよね。

この点は私も理解ができて、本当にネイティブキャンプの講師には感謝しています。

講師が好きだからネイティブキャンプが続けられる。

『ネイティブキャンプ』を3年続けるコツ!

前の章では『ネイティブキャンプ』を続けられた理由、すなわちネイティブキャンプの良さをご紹介しました。

ここでは続けるコツというタイトルで、私が『ネイティブキャンプ』を続けるために行った行動についてご紹介します。

どの様な心持ちや行動で、継続できたのでしょうか?

楽しむことに力を注ぐ!

目標は「職場の中で1番・・・」なんですが、逆にこれまで英語学習を長く続けられなかった理由は、成果を重視しすぎたからと振り返ります。結果がすぐに出ないと、楽しくないんですよね。だから長く続かない。

ならば今回は発想の転換を!

ネイティブキャンプを始めてからは、成果は後回しにして、英会話を楽しもう!と考え方を変えたのです。その発想が大当たり!シンプルにレッスンを楽しめるようになると、レッスンが続けられる様になりました。そしてこれが成果にもつながりました。3年前に比べると明らかな英会話力の上達を実感しています。

この楽しむに重きを置く発想の転換は自画自賛。新たな好ループが生れます。

楽しい→続く→上達する→楽しい→続く→上達する→楽しい→続く→上達する

そしてこれが習慣になるともう誰も止めることが出来なくなるんです。

ネイティブキャンプ入会後のTOEICの点数を赤裸々に告白しています▶ネイティブキャンプ 2年後のTOEIC結果公開!効果はあるの? | よちよちエクスプレス

気の合う先生に会いに行く!

ネイティブキャンプには沢山の講師がいて、いつでもスタンパイしてくれているのですが、どの講師を受けるかは悩みどころ。講師も性格や教え方は十人十色ですから。

しかし!私の場合、楽しむことを優先と決めているので、友達みたいに話ができる「気の合う先生」に会いに行くことにしています!そう決めてしまえば、迷うことはありません。

いつも笑顔で接してくれる私のレギュラー講師陣には感謝の気持ちで一杯です。彼らのおかげで、これまで続けることができました!ありがとう!

人気講師の特徴を考察してみました。こちらをどうぞ▶【レッスン1000回受けて考察】ネイティブキャンプ人気講師の特徴

好きな教材を選ぶ!

私の好きな教材は「デイリーニュース」と「フリートーク」です。

「デイリーニュース」は毎日ニュース教材が更新され、新鮮です。ニュース記事に併せて、ボキャブラリー、理解力、音読(発音)、ディスカッションとかなり充実して全体を網羅しています。

デイリーニュースの良さについてはこちらに力説しています▶ネイティブキャンプ『デイリーニュース』はおススメ教材!

それから「フリートーク」も大好きな教材。理由は簡単、気の合う講師と、おしゃべりを楽しめるからです。講師側でもある程度ネタを準備してくれていますし、もちろん自分が話したいネタでもオーケー。慣れると、ネタが無くても1レッスン、思いついたことをしゃべるだけでやり過ごせます。

「フリートーク」のネタの具体例を記事にしています▶初心者も!英会話「フリートーク」受け方コツとネタ具体例! | よちよちエクスプレス

『ネイティブキャンプ』には数えきれないほど多くの教材が用意されていますので、自分にあった教材を見つけて、楽しく続けることをおススメします。迷ったときはカウンセラーへの相談(無料)も出来ますよ。

家族と楽しむ!

私は長男(13)次男(9)と一緒にネイティブキャンプに参加しています。家族にはファミリープランが適用されるので、息子一人分の月謝はなんと1980円。やばくないですか?もしご家族も英会話に興味があれば、これを利用しない手はないでしょう。子供向けの教材も充実していますし、子供に上手に教えられる先生もたくさん在籍しています。

長男がネイティブキャンプにハマったお話はこちらを参考にどうぞ▶小学5年生 ネイティブキャンプ体験記!英会話ドハマリ中

私は親として、学ぶことを続ける姿勢を見せたいと思っていますし、それが共通のプラットフォームだったら、子供にも継続の大切さが伝わり易いですよね。ある意味プレッシャーにもなって、続ける理由にもなり得ます。パパもやってない!じゃ示しがつきませんからね。

私は時々息子に英語で話しかけますし、ネイティブキャンプが共通の話題にもなっています。「あの先生は、明るくて面白いよね~」とかね。

ネイティブキャンプ入会中の中学1年生の息子が見事 英検3級に合格しました。どの様な勉強を積み重ねたかこちらに書いています▶中1の息子が英検3級に合格!勉強方法ご紹介(ネイティブキャンプと共に) | よちよちエクスプレス

ネイティブとの会話も楽しむ!

ネイティブキャンプには、数多くのネイティブスピーカー講師も在籍しています。私は、気が向いた時に「ネイティブ受け放題オプション」を追加購入する様にしていて、その期間はネイティブとの会話を楽しんでいます。このオプションの追加期間は、アメリカ人だろうがイギリス人だろうが、ネイティブ講師のレッスンが受け放題です。

ネイティブ受け放題オプションのレビューについてはこちらを参照ください▶レビュー!ネイティブキャンプ『ネイティブ受け放題オプション』を使ってみた

やってみると気付くのは、実はネイティブの方が会話がし易かったりするんですよ。こちらの意図も組んでくれるし、やさしい言い方もしてくれるしで。そして何より大きいのは、ネイティブスピーカーとも話が出来るんだ!という自信が付く事ですよね。これは大きな収穫でした🍀

=スポンサーリンク=

まとめ

今回は、2年間お世話になったオンライン英会話スクール『ネイティブキャンプ』について、続けられた理由とコツをご紹介しました。私の場合、楽しむこと!に重点をおくことで、自然とスキルも身に着けることが出来ました。気の合う講師を見つけられたら、それは宝です。こうなると、英会話は勉強するものではなくて、楽しむ為のツールに変わるんですよ。

▼月額6480円でレッスン無制限

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントお願いします(※は必須項目)

コメントする

目次(Contents)